骨付鳥を全国にPR 「丸亀名物骨付鳥ブランド化事業」進行中

最終更新日: 2012年11月27日

丸亀のご当地グルメといえば、やっぱり「骨付鳥」。地元ではおなじみのこの「骨付鳥」も、全国ではまだまだ知られていません。丸亀市では「骨付鳥」を全国に知ってもらうための様々な企画を進めています。
 
 
うどん県に骨付鳥市誕生……?
ほねTube(動画)やブログで「骨付鳥」を全力で紹介 します!
 
全力鶏プロジェクト(画像をクリックすると別のウインドウが開きます)
 
 
 
700通を超える応募作品のなかから選ばれた
「骨付鳥」のマスコットキャラクターが誕生しました。
 
骨付じゅうじゅう
 
 
 
 
とり奉行 骨付じゅうじゅう
(大阪府 橋本浩子さんの作品)
 
いろいろなイベントに出没し「骨付鳥」をアピールします。
 
 
 
骨付鳥名刺
 
 
あなたの名刺を「骨付鳥仕様」にしてみませんか。
デザインは2種類。それぞれ枚数限定で無料配布中。
 
配布場所や受け取り方法などは「丸亀名物骨付鳥」名刺(台紙)の無料配布についてのページをご覧ください。
 
 
 
 
 
 
  【ご注意ください】
 とり奉行 骨付じゅうじゅう のキャラクターを各種媒体に使用する場合は手続きが必要です。
 使用基準や申請手順などは「骨付鳥マスコットキャラクターの使用について」のページをご覧ください。
 
 
 
 
骨付鳥に関連したお土産や、骨付じゅうじゅうグッズが続々登場!
 
丸亀城内おみやげショップなどで絶賛発売中!詳しくは、全力鶏.com(クリックすると別のページが開きます)をご覧ください。
 
 
骨付鳥スナック「骨付鳥スナック」
骨付鳥のスパイシーな味や食感にこだわった4種類。
 
 
 
 
 
 
 買いまい!買いまい!
骨付鳥風ラーメン「骨付鳥風ラーメン」
骨付鳥の香ばしい風味をスープで再現。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 骨付鳥味焼きうどん
 
 
「骨付鳥味さぬき焼うどん」
香川を代表する名産品の「さぬきうどん」
丸亀のご当地グルメ「骨付鳥」が一度に楽しめます。
 
 
 
 
 
 讃岐くらうでぃ 買いまい!買いまい!
 
 ◎「川鶴 讃岐くらうでぃ 骨付鳥、一本勝負」
吟醸酒の香りと麹(こうじ)の旨味、爽やかな酸味が「骨付鳥」のスパイシーな味とベストマッチ。
(未成年者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は20歳を過ぎてから)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「じゅうじゅうタクシー」が個性派ぞろいの骨付鳥店にご案内!じゅうじゅうタクシー
 
じゅうじゅう表示灯
骨付鳥をPRするために、市のキャラクター「骨付じゅうじゅう」型の表示灯を載せたタクシーが市内を走行中。1台しかない「じゅうじゅうタクシー」を見つけられたあなたは、幸せになれるかも?!
 
詳しくは、丸亀タクシー組合(電話0877-24-4848)にお問い合わせください。 
 
 
 
 
 
骨付鳥・うどんマップ市内50以上の飲食店では、香ばしく焼き上げた「骨付鳥」が皆さんをお待ちしています。香川県を訪れるときは、ぜひ丸亀市に立ち寄っていただき、あなたのお気に入りの「骨付鳥」を見つけてください。
 骨付鳥マップ情報は、ここをクリック (別のウィンドウが開きます。)

情報発信元
産業振興課
TEL:0877-24-8844
FAX:0877-24-8863
EMAIL:sangyoshinko-k@city.marugame.lg.jp

前後の情報

ページ上に戻る