少年育成センター

最終更新日: 2019年3月28日

 少年育成センターは、少年が健全に育つように、補導・相談・育成の三つの業務を中心に活動しています。 
 
●補導活動
 ・地域コミュニティや各種団体等から推薦された補導員、教員、警察職員等が、夕方と夜に子どもたちが集まりやすいゲームセンター、量販店、公園等で補導を行っています。市民のみなさんにも協力をお願いし、地域と一体になった補導活動をすることによって、少年の非行や犯罪を未然に防止したいと考えています。
 
●相談活動
 ・友達関係、学校生活、部活動、不登校、いじめ、引きこもり、進路や家庭での虐待など、青少年にかかわる様々な問題や悩みについて、来所相談と電話相談を行っています。必要に応じて、西部子ども相談センターや学校などとも連携して、その解決に努めています。
 
 フリーダイヤル:0120-734970 (みなさんよくなれ)
  
●育成活動
・白ポストによる有害図書・ビデオ・DVDの回収、通学路等の危険箇所表示用旗の設置などを実施することにより青少年を取り巻く環境浄化と整備に努めています。
・育成だよりや啓発チラシなどを各小・中学校等に配布するなど、健全育成に対する啓発活動を行います。
 
●不審者情報のお知らせ
 子どもたちへの声かけ、つきまとい、露出、身体接触など不審者等に関する通報が寄せられています。少年育成センターでは、随時パトロールを実施しています。保護者ならびに地域の方々におかれましては、子どもたちの安全確保、被害防止のための見守りや注意喚起をよろしくお願いいたします。
  不審者情報は、子どもが危険や不安を感じた相手をさしますが、単なる声かけや勘違いなどが含まれる場合もあります。
 
 【最近の不審者情報
  H31.2月分
   2/4(PDF:120KB)
      2/8(PDF:116KB)
    
     H31.3月分
  3/8(PDF:157KB)
  3/23(PDF:118KB)
  3/25(PDF:115KB)
 
 
 お問い合わせは
  丸亀市少年育成センター TEL:0877-22-6886

情報発信元
少年育成センター
TEL:0877-22-6886
EMAIL:ikusei@city.marugame.lg.jp
関連カテゴリ

前後の情報

ページ上に戻る