1歳6か月児健康診査

最終更新日: 2019年4月2日

   1歳6か月児健康診査について  
 
 
1歳6か月の頃は、ひとり歩きでしっかり歩けるようになり、ことばが少しずつ増えてきます。
それによって興味の世界も広がり、心も身体も大きく成長する時期です。
お子さんの健康を守るため、また、お子さんの成長について一緒に確認しながら、
育児の不安や疑問を解消できる場として健診を活用しましょう。
 
 
対象児
  1歳7か月頃~9か月頃の丸亀市に住民票のあるお子さん
 
日程
  乳幼児健康診査 日程・該当者一覧(PDF:649KB) 
 
健診の内容
  ●身体計測   ●問診・相談   ●歯科診察    ●内科診察  ●発達検査 ●歯科衛生士による相談 
受診方法
 健 診 会 場  : ひまわりセンター ・ 飯山総合保健福祉センター
 受 付 時 間  : 13:30~14:30
 持参するもの: 母子健康手帳 ・ 1歳6か月児健康診査問診票(必要事項を記入) ・ 健やか親子21に基づくアンケート
 通 知 方 法  :   個別通知(健診の前月中旬ごろに郵送します)
 
 
注意事項
 ・ 発熱や風邪・感染症にかかっている時は健診を控えましょう。
 ・ 指定された日時に受診できない場合は、2歳の誕生日の前日までの健診実施日に変更できますので、
      健康課までご連絡ください。
 ・ 1歳8か月を過ぎても通知が届かない場合は、健康課までご連絡ください。
 ・警報が発令された際は、中止となります。日程はあらためてご連絡します。
 
 
よくある質問
  Q : 保育所・幼稚園で健診をしているので、受診しなくても良いですか?
 
  A : 1歳6か月児健診では、保育所等で実施している健診だけでなく、
       下記の内容の相談も行っていますので、ぜひ、この機会に受けましょう。
     ・精神発達面の検査 ・栄養士による食事の悩みアドバイス ・予防接種の受け方
     ・トイレの悩み等、生活面の相談 ・保護者自身の相談
 
 
 
母子保健推進員(ひまわりさん)活動 
~応援します!親子の笑顔~
 
健診がスムーズに受けられるよう、受付やお子さんのお世話のお手伝いをしています。
ぜひ気軽に声をかけてくださいね。
 
16
 
 
 
 
 

情報発信元
健康課
TEL:0877-24-8806
FAX:0877-24-8830
EMAIL:kenko-k@city.marugame.lg.jp

前後の情報

ページ上に戻る