自治会へ加入しましょう!~遠い親戚より近くのおとなりさん~

最終更新日: 2015年1月29日

自治会とは?  
 
 自治会は、住みよい地域づくり実現のため、隣近所に住む人たちで自主的に運営されている組織です。
 丸亀市内には、840を超える自治会が組織されており、自治会の活動や行事を通じて、地域の連携を深めています。
 
 近年の大震災に見られるように、大規模災害発生直後には、行政による救出、救助が機能するまで自治会など地域の力で乗り切らなければなりません。自治会を結成していた地域では、お互いが助け合い救助活動、安否確認が速やかに行われ、行政との情報交換(必要な物資の数、給水車の場所など)もスムーズであったといわれています。
 
 また、自治会活動は防災面だけでなく、子育て家族や高齢者を支える取り組み、環境保全、防犯など住民の生活に直結する様々な課題においても本領を発揮します。 
 
 つまり、「遠い親戚より近くのおとなりさん」が頼りになるということです。
 
 このように自治会の役割が再認識されている今、丸亀市では自治会への加入をおすすめしています。
 
 
◆ 自治会加入のメリットは?
 
  ・ご近所同士のコミュニケーションを図ることができる
  ・自治会の行事を通して子ども同士、親同士の交流ができる
  ・防犯(見守り)意識が高まり、安心して住める地域を築ける
  ・災害時にお互い助け合うことができる
  ・身近な情報の提供(回覧・掲示板)を得られる
 
 
◆ 自治会加入の方法は?
 
 お近くの自治会長、各地区コミュニティセンターもしくは市民活動推進課へお問い合わせください。
  
 
◆ 自治会を設立したいときは?
 
 新しく自治会を設立する場合は、各地区コミュニティセンターもしくは市民活動推進課へご相談ください。
 
 
 ●自治会加入チラシ(PDF:1083KB)

情報発信元
市民活動推進課
TEL:0877-24-8809
FAX:0877-25-2409
EMAIL:katsudo-k@city.marugame.lg.jp
関連カテゴリ

前後の情報

ページ上に戻る