しょうぼう車・きゅうきゅう車

最終更新日: 2019年3月16日

消防署ではたらくくるま        61_syota
 
 
(くるま)
写真(しゃしん)
説明(せつめい)
水槽付(すいそうつき)ポンプ(しゃ)
 IMG_6119
火災(かさい)のときに、水槽(すいそう)につんでいる水や消火(せん)防火水槽(ぼうかすいそう)の水をポンプの力ですい上げて火を()します。
化学車(かがくしゃ)
 IMG_6085
水で()せない油火災・危険物火災(あぶらかさい・きけんぶつ)のときにかつやくします。水1800リットル薬液消火剤(やくえきしょうかざい)1200リットルをつんでいます。   
救助工作車(きゅうじょこうさくしゃ)
 car3img
火災や交通事故(こうつうじこ)などの救助活動(きゅうじょ)(しゅつ)どうします。救助に使ういろんな道具もつんでいます。車をひきあげたりすることもできます。
はしご(しゃ)
 IMG_6118
高いビルで火災があったときに(しゅつ)どうします。はしごは36メートルまでとどきます。せまいところでも(うご)くことができるように、カニさんのように横に動くこともできます。
指令車(しれいしゃ)
 car5img
活動の指揮(しき)をとる人が()って出どうします。一番いい方法で安全を守れるように作戦(さくせん)をたてます。
資機材搬送車(しきざいはんそうしゃ)
 IMG_6100
災害現場(さいがいげんば)使(つか)ういろんな道具(どうぐ)(はこ)ぶための車です。
薬液搬送車(やくえきはんそうしゃ)
ポンプ(しゃ)
 IMG_6131
水はつんでいないけれど、消火(せん)や防火水槽(すいそう)から水をすい上げ火を消します。火災で一番よくつかいます。
救急車(きゅうきゅうしゃ)
 IMG_6123
病気やケガをした人を病院へ(はこ)びます。応急手当をすることができるいろいろな道具(どうぐ)をつんでいます。
 

情報発信元
消防本部 総務課
TEL:0877-25-4003
EMAIL:shobosomu-k@city.marugame.lg.jp

前後の情報

ページ上に戻る