かがわこどもの駅

最終更新日: 2015年1月29日

 
香川県では、子ども連れのご家庭や妊婦さんが安心して外出できるように、「これ、あったらいいな」と思える設備を備えた県内施設を「かがわこどもの駅」として認定し、妊婦さんや子育て家庭にやさしいまちづくりを進めています。
 
「かがわこどもの駅」とは、以下の4つのうち、2つ以上の設備が整っており、無料で利用することができる施設です。
【認定基準】
  1. おむつ替えができる設備(ベビーベット、ベビーシートなど)
  2. 授乳の場
  3. こども用トイレ(補助便座、ベビーキープも含みます)
  4. 妊婦用駐車場(高齢者用、障害者用との共用の場合もあります)
 
 
 認定を受けた県内の店舗や施設には、ミツバチをモチーフにしたステッカーが出入り口などに貼られています。
施設によってはのぼりも立つので、是非ご利用ください。
 
 
  
logo 認定施設に掲示するステッカーです。
 
 
 「おむつ替えができる設備」「授乳の場」「こども用トイレ」、「妊婦用駐車場の設備」の有無により、ミツバチの周りの花が変わってきます。
 また、プラスワンアクションとして、ミルクのお湯の提供ベビーカーの貸し出しなどのサービスがある場合は、もうひとつ花が描かれます。
 
丸亀市内では、現在43施設が認定を受けています。
 
詳しくは「かがわこどもの駅」ホームページをご欄ください。
 
 
 

情報発信元
子育て支援課
TEL:0877-24-8808
FAX:0877-35-8894
EMAIL:kosodate-k@city.marugame.lg.jp

前後の情報

ページ上に戻る