歩行プール

最終更新日: 2013年10月7日

 
歩行プール
 

hokoupu-ru

 
飯山総合保健福祉センター内には歩行プールがあります。
水中での運動は、浮力、水圧、水の抵抗、水の熱伝導性などの水の特性から身体によい運動であると言われています。
ひざ・腰などに痛みがある人は、浮力により重力が減るので、関節部への負担を減らして運動を行うことができます。
また水中で動かすスピードを変える事により自分に合った負荷で行え、筋肉を痛めることなく安全に運動が行えます。
さらに水中ウォーキングは、普通のウォーキングより多くのエネルギーを消費します。
 
 
 
◆対   象  40歳以上の市民で医師より運動を禁止されていない人
 
◆場   所  飯山総合保健福祉センター 1階
 
◆実 施 日   月~金曜日(ただし祝日、年末年始は休み)
 
◆実施時間    13:00~15:00     女性
          15:00~16:30     男性
            18:00~19:30     月・水・金  女性 
                          火・木     男性(要予約:前日の午前中までに)
 
◆準 備 物   水着、タオル、飲み水など
 
◆利用料金   無料
 
  
 
※初めて利用するときは申し込みが必要です。申し込み後、担当から利用についての説明を行います。説明を受けていない人は利用できませんので、ご注意ください。
    なお説明は昼間は実施時間中毎日、夜間は月1回(日程は広報の「暮らしのカレンダー」の欄に掲載)実施しております。利用についての説明を受けている男性で夜間利用希望の方は前日(午前中)までにご予約ください。
 

歩行プールのお問い合せ先:飯山総合保健福祉センター 電話98-1571(9:00~17:00)
 

情報発信元
健康課
TEL:0877-24-8806
FAX:0877-24-8830
EMAIL:kenko-k@city.marugame.lg.jp

前後の情報

ページ上に戻る