市長のプロフィール・メッセージ

最終更新日: 2020年2月14日

梶 正治(かじ まさはる)市長
梶正治市長
プロフィール
昭和28年1月生まれの67歳。
身長160cm、体重58kg、血液型O型。
香川県職員、香川県議会議員4期等を経て平成25年4月丸亀市長当選。
平成29年4月再選、現在2期目。
趣味は囲碁、スキー、読書。座右の銘は「真理は弱者の側にあり」。
神戸大学卒、山北町在住。
 
 
週間スケジュール
 
市長交際費市民と市長の談話室 利用状況 
 
 
  
「丸亀城入場者数が過去最高に 」 
 
  昨年の大晦日に、丸亀城天守入場者数が過去最高の13万人を突破しました。15年前は、約2万7千人でしたから、約5倍に増えたことになります。一昨年の石垣崩落では、たくさんの方が心を痛めましたが、それを上回って、丸亀城を応援する輪が広がっています。本当にありがとうございました。

  石垣復旧工事もいよいよ本格的になり、足場が組みあがっています。また、丸亀城石垣崩落復旧整備事業PR館も、たくさんの方に訪れていただき、お正月休みには、帰省した皆さんからも好評だったようです。ご当地プラモデルの「ゴトプラ丸亀城」が東京タワー、大阪城、富士山の次に丸亀城を選んでいただいたのも、うれしいことでした。また、年末には丸亀城の堀の水抜きテレビ番組が再放送されるなど、お城ファンからの高い評価をいただいております。本当に私たち自慢のお城です。

  お城と一緒に人気が高いのは、京極家家宝の脇差「ニッカリ青江」です。今年は再び特別公開とあわせて、丸亀城おもてなしイベントも続ける予定です。4月18日には東京2020オリンピック聖火リレーも丸亀城天守に登ります。復旧への決意を込めた聖火リレーになりそうです。
 
                                           shomei
   
 
 
※丸亀城石垣崩落について
 
 
                                       
 
 
 

前後の情報

ページ上に戻る