市長のプロフィール・メッセージ

最終更新日: 2019年5月29日

梶 正治(かじ まさはる)市長
梶正治市長
プロフィール
昭和28年1月生まれの66歳。
身長160cm、体重58kg、血液型O型。
香川県職員、香川県議会議員4期等を経て平成25年4月丸亀市長当選。
平成29年4月再選、現在2期目。
趣味は囲碁、スキー、読書。座右の銘は「真理は弱者の側にあり」。
神戸大学卒、山北町在住。
 
 
週間スケジュール
 
市長交際費市民と市長の談話室 利用状況 
 
  
「ゆかりのまち」に行ってみませんか
 
 今年の丸亀お城まつりは、70回を数えるとともに、令和に改元となる節目での開催となりました。開催期間中は好天にも恵まれ大盛況でした。特に「丸亀城下町こだわり大物産展」には、多くの交流都市の仲間たちに参加していただきました。
 親子都市の北海道京極町からは、揚げジャガイモ、ジンギスカン、名水珈琲。生駒様ゆかりの地、友好都市の秋田県由利本荘市からは、お肉と地酒。和倉温泉で有名な親善都市の石川県七尾市からは、いかめしや昆布巻きと、その場で焼いてくれる熱々のちくわ。京極様つながりの福井県小浜市からは、若狭塗りばしや鯖寿司。こちらも京極様つながりの兵庫県たつの市からは、さざえの壷焼き。お祭りが縁で交流のある愛媛県東温市からは骨まで食べられる瀬戸の魚、地域商社を一緒に取り組む静岡県西伊豆町からは、鰹節や本市とのコラボ商品の塩カツオうどんなど、どれも絶品で、ここだけでしか買えない商品として好評でした。
 本市と交流のある都市は全国にあります。市民の皆さんにもぜひ、訪れていただきたいものです。 
                                           shomei
   
 
 
※丸亀城石垣崩落について
 
   市長メッセージ(動画)
 
                                       
 
 
 

前後の情報

ページ上に戻る