市長のプロフィール・メッセージ

最終更新日: 2018年4月10日

梶 正治(かじ まさはる)市長
梶正治市長
プロフィール
昭和28年1月生まれの65歳。
身長160cm、体重58kg、血液型O型。
香川県職員、香川県議会議員4期等を経て平成25年4月丸亀市長当選。
平成29年4月再選、現在2期目。
趣味は囲碁、スキー、読書。座右の銘は「真理は弱者の側にあり」。
神戸大学卒、山北町在住。
 
 
週間スケジュール
 
市長交際費市民と市長の談話室 利用状況 
 
ご 挨 拶 
   
 
 丸亀城を眺めていると、季節の移ろい、そして時間の流れを感じるものです。
 さて、丸亀市は、合併後2つ目となる市の総合計画をまとめました。
 計画期間を2018年度から2025年度までの8年間とし、4年ごとの市長任期と合わせて見直すこととしました。
 市の総合計画には、私たち丸亀市民の将来の暮らし方の目標が示され、その目標達成のための手段となる施策が示されます。
 今回の第二次丸亀市総合計画では、目標となる丸亀市の姿を「豊かで暮らしやすいまち 丸亀」としました。
 誰にでも覚えられ、共感できる目標です。
 丸亀市が持つ魅力である暮らしやすさをさらに磨き上げ、その暮らしを支える経済の活力向上など、市民の皆様がそれぞれの豊かさを実感できるまちを目指そうということです。
 そして、この目標のもとに、
 「心豊かな子どもが育つ」
 「安心して暮らせる」
 「活力みなぎる」
 「健康に暮らせる」
 「みんなでつくる」
 の5つの基本方針を立て、さらに68の重点事業を明らかにしています。
 2018(平成30)年度は、この新しい計画のスタートの年です。
 市民の皆様の暮らしの向上に向けて、多くの喫緊の課題について、スピード感を持って取り組んでまいります。
 何かと慌しい新年度、市民の皆様には春風邪や交通事故などにも注意して、元気にお過ごしください。
  
                                       shomei
 
 
 

前後の情報

ページ上に戻る