市長のプロフィール・メッセージ

最終更新日: 2020年6月25日

梶 正治(かじ まさはる)市長
梶正治市長
プロフィール
昭和28年1月生まれの67歳。
身長160cm、体重58kg、血液型O型。
香川県職員、香川県議会議員4期等を経て平成25年4月丸亀市長当選。
平成29年4月再選、現在2期目。
趣味は囲碁、スキー、読書。座右の銘は「真理は弱者の側にあり」。
神戸大学卒、山北町在住。
 
 
週間スケジュール
 
市長交際費市民と市長の談話室 利用状況 
 
 
  
「マイ・タイムラインで安全な避難を」 
 
 「マイ・タイムライン」という言葉をご存知でしょうか。タイムラインというのは予定表という意味です。なんでも横文字で恐縮ですが、マイ・タイムラインという場合、最近では防災についての言葉として多く使われています。丸亀市でも、風水害などに備えた市役所の防災行動計画をタイムラインと呼んでおります。これの個人版がマイ・タイムラインというわけです。
 台風や長雨などで洪水や土砂崩れが心配な時に、あらかじめ「いつ」「誰が」「何をするか」を予定表にしておく訳です。丸亀市のホームページには、誰でもマイ・タイムラインができるような簡単な手引きが掲載されていますし、市役所に聞いてくださっても結構です。
 まず、自分の住んでいる地域の災害リスクを確認してください。そして、避難場所や避難方法、避難のタイミングなどをあらかじめ決めておくのがマイ・タイムラインです。新型コロナウイルス感染の防止のため、親戚・友人のおうちなどへの避難も考えておくといいでしょう。
 備えあれば憂いなしです。
 
                                           shomei
   
※新型コロナウイルス感染症対策について(動画)
 
 
※丸亀城石垣崩落について
 
                                       
 
 
 

前後の情報

ページ上に戻る