職員提案制度

最終更新日: 2015年4月3日

 

1.制度の概要 

 

(1) 目的

本市の行財政運営について、広く職員から提案を求め、事務の改善、市民サービスの向上、その他行財政上の効果の増大を図るとともに、職員の市政への参画意識の高揚を図ることを目的とします。

 

 

(2) 提案の内容と種類

  A 提案の内容

事務の改善につながるもの

 「なぜ、この方法なんだろう?」

 「こうやった方が楽だのに」

市民サービスの向上に役立つもの

 「こんなことをやったら、市民に喜ばれるのでは?」

その他行財政上の効果が増大するもの

 「こうすれば費用が少なく抑えれるのに、なぜしないの?」

など、日頃考えているアイディアや疑問に思っていることを気軽に提案します。

 

  B 提案の種類

   ア 自由提案

市政に関するものすべてが対象で、上記の要件を備えるもの。

他所属の業務についても、提案の対象とします。

 

 イ 実績提案:良いことをみんなに広めます

職場の業務に係るもので、改善・改革に取り組み、上記の効果を挙げたもの。

所属以外(在籍経験のある課)の業務についても、提案の対象とします。

※昔の提案でも、みんなに広めることにより、効果が出ると思われるものは対象になります。

 

2.職員提案結果 

 ○平成26年職員提案結果(WORD:72KB

 

情報発信元
職員課
TEL:0877-24-8802
FAX:0877-23-4073
EMAIL:shokuin-k@city.marugame.lg.jp

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