丸亀市人口ビジョン・丸亀市未来を築く総合戦略について

最終更新日: 2018年8月6日

◆まち・ひと・しごと創生
 
 わが国における人口減少は、2008年から始まり、今後、加速度的に進むと見込まれています。人口減少による消費・経済力の低下が日本の経済社会に大きな重荷となることが懸念される中、国民の希望を実現し、人口減少に歯止めをかけるために、国は「まち・ひと・しごと創生」を打ち出し、人口減少克服と地方創生をあわせて行うことにより、将来にわたって活力ある日本社会を維持することをめざしています。
 
 そのような状況の下、すべての都道府県及び市区町村は、平成27年度中に「地方人口ビジョン」「地方版総合戦略」の策定に努めることとされており、本市においても、このたび、「丸亀市人口ビジョン・丸亀市未来を築く総合戦略」を策定しました。
 
     
   この総合戦略は、まち・ひと・しごと創生法第10条に規定された「当該市区町村の区域の実情に応じたまち・ひと・しごと創生に関する施策についての基本的な計画」として策定したものです。
 この内容に基づき、人口減少・地方創生といった長期的課題の解決に向けて、丸亀ならではの強みと特色を生かした施策を推進していきます。
 
 

情報発信元
秘書政策課
TEL:0877-24-8800(秘書担当)0877-24-8839(政策推進担当)
FAX:0877-24-8860
EMAIL:hishoseisaku-k@city.marugame.lg.jp

前後の情報

ページ上に戻る