マイナンバー制度に便乗した詐欺等にご注意ください!

最終更新日: 2015年12月24日

 
◎マイナンバー制度に便乗した詐欺が発生しています
 
 マイナンバー制度に必要として、個人の資産情報や金融機関の口座番号を聞き出そうとする電話、メール、手紙、訪問等の新たな詐欺が発生しています。
 市役所などの行政機関から電話や訪問等でマイナンバーに関するお問合せをすることはありません。不審な電話はすぐに切り、来訪があっても断ってください。 
詐欺の事例1
市役所の職員を名のる者が訪問し、「市役所から来た。マイナンバーカードにお金が掛かる」などと言われ、マイナンバーカードの登録手数料名目にお金をだまし取られた。
詐欺の事例2
電話で、国の行政機関をかたり、マイナンバー制度のアンケートとして、家族構成や年金受給者かどうかを聞かれた
詐欺の事例3
「マイナンバー制度の導入に伴い、個人情報を調査中である」と言って、女性が来訪し、資産や保険の契約状況などを聞かれた。
  
 
◎ご相談は、下記の各問い合わせ窓口まで
 
●不審な電話などを受けたらこちら
問い合わせ窓口
電話番号
対応時間
消費者ホットライン
188(いやや!)
原則、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口などが案内されますので、相談できる時間帯は、お住いの地域の相談窓口により異なります。
警察相談専用電話
又は最寄の警察署まで
♯9110
平  日:8時30分~17時15分
※夜間及び休日は、警察本部又は警察署の当直が対応
 
 
●マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱に関する苦情はこちら
問い合わせ窓口
電話番号
対応時間
特定個人情報保護委員会 苦情あっせん相談窓口
03-6441-3452
平  日:9時30分~17時30分まで
 
 
●マイナンバー制度全般のご相談はこちら
問い合わせ窓口
電話番号
対応時間
マイナンバー
総合フリーダイヤル
0120-95-0178
(無料)
平  日:9時30分~22時00分まで
土日祝日:9時30分~17時30分まで

※年末年始12月29日~1月3日を除く
一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)
マイナンバー制度について
050-3816-9405
平  日:9時30分~22時00分まで
土日祝日:9時30分~17時30分まで

※年末年始12月29日~1月3日を除く
通知カード・個人番号カードについて
050-3818-1250

情報発信元
行政管理課
TEL:0877-24-8841
FAX:0877-23-4073
EMAIL:gyosei-k@city.marugame.lg.jp

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