「丸亀市の私債権の管理に関する条例(素案)」に対するパブリックコメント

最終更新日: 2016年1月26日

下記のとおりパブリックコメントを実施しましたが、ご意見はありませんでした。
 
丸亀市の私債権の管理に関する条例(素案)について皆様からのご意見を募集します。
 
■ 意見募集を行う条例案
   丸亀市の私債権の管理に関する条例(素案)
   条例(素案)の概要(WORD:102KB)
 
■ 意見募集の趣旨
 丸亀市では、税以外の債権全般の適正管理に係る指針として「丸亀市税外債権管理指針」を平成23年10月に策定し、全庁的に債権の適正管理に取り組んでいるところです。
 債権回収にあたっては、債務者の納付資力等を見極め、資力があるにもかかわらず、納付しない滞納者については、法的措置など厳格に対処することを基本に進めておりますが、あらゆる手段を尽くしても、なお徴収不能な債権については、効率的・効果的な債権管理の視点から、欠損処理を行う必要があります。
しかしながら、市の債権のうち私法上の原因に基づいて発生する私債権については、消滅時効において債務者からの時効の援用が必要となることや、債権の放棄には個別に議会の議決が必要となるなどの理由から、機動的な対応が難しいといった課題が浮かび上がってきました。
 そこで、今回、市の私債権について更なる管理適正化を目指すため、「丸亀市の私債権の管理に関する条例(素案)」を取りまとめましたので、広く皆様のご意見をいただきたく、パブリックコメントを実施するものです。
 
■ 資料の閲覧方法
 (1)丸亀市ホームページ
 (2)文書閲覧(閲覧場所は次のとおり)
   ・丸亀市役所本館1階案内所
            本館2階市民相談室・情報公開コーナー
            別館3階総務部財務課 公共施設管理課
            別館2階建設水道部水道経営課
   ・生涯学習センター2階 教育部総務課 生活環境部環境安全課
   ・綾歌市民総合センター
   ・飯山市民総合センター
   ・本島市民センター
   ・広島市民センター
   ・各コミュニティセンター(本島・広島を除く)
   ・丸亀市立中央図書館・綾歌図書館・飯山図書館
   ・丸亀市保健福祉センター(ひまわりセンター)
   ・綾歌保健福祉センター・飯山総合保健福祉センター
    
■ 意見を提出できる人
 (1)市内に住んでいる人
 (2)市内に通勤、通学している人
 (3)市内で事業又は活動を行う法人や団体
 (4)市に対して納税義務がある人、法人や団体
 (5)本件の実施に関し利害関係のある人、法人や団体
 
■ 意見の提出方法
  意見は、所定の様式(WORD:38KB)(※自由様式での提出でもかまいません。)に記入し、郵便、FAX、電子メール又は持参のいずれかの方法で提出してください。
  
■ 意見等の提出先
 (1)郵便の場合
    宛て先 〒763-8501
         香川県丸亀市大手町二丁目3番1号
         丸亀市総務部財務課
 (2)ファックスの場合
    送信先 0877-24-8874
 (3)電子メールの場合
    メールアドレス zaimu-k@city.marugame.lg.jp
 (4)持参の場合
    持参先
             ・上記閲覧場所に提出できます。
    
7 意見の募集期間
  平成27年12月21日(月)から平成28年1月21日(木)まで 
 
8 提出の際の留意事項
 (1)氏名及び住所(団体の場合は団体名及び所在地)は必ず記載してください。記載されてい  ない場合は、意見として受付できません。
    また、住所又は所在地が市外の場合は、市内に所有する事務所もしくは事業所、勤務先、学校名を、納税義務がある場合や利害関係を有する場合は、その旨と内容についても記載してください。
 (2)電話による意見等の受付及び個別回答はいたしません。
 
■ 提出された意見の公表
  提出された意見については、市の考え方とともに市のホームページで公表します。
 *意見等に対する個別の回答はいたしません。
 
 

情報発信元
財務課
TEL:0877-24-8803、0877-24-8840、0877-24-8944
FAX:0877-24-8874
EMAIL:zaimu-k@city.marugame.lg.jp

前後の情報

ページ上に戻る