地方再生コンパクトシティ(都市再生整備計画事業)について

最終更新日: 2019年3月7日

地方再生コンパクトシティ  
 人口減少、地域経済の縮小等の課題に対して、都市のコンパクト化、拠点地域の形成を図るとともに、官民連携の推進や、地域資源の活用により、地域の稼ぐ力の向上に積極的に取り組もうとする都市を重点的、集中的に支援する制度※です。
※既存の補助制度である「社会資本整備総合交付金(都市再生整備計画事業)」や「地方創生推進交付金」等の枠組みをパッケージ化し、各制度内で重点配分を行うものです。
 
都市再生整備計画事業について
 地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした個性あふれるまちづくりを実施し、全国の都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図ることを目的とした事業です。
 市町村は、地域の特性を踏まえ、まちづくりの目標と目標を実現するために実施する各種事業等を記載した都市再生整備計画を作成します。
 この計画に基づいて実施される事業に「社会資本整備総合交付金」が充当されます。
 丸亀市では、平成30年3月に策定した「改訂版丸亀市都市計画マスタープラン(丸亀市立地適正化計画)」に基づき都市再生整備計画を作成し、持続可能で魅力のある中心市街地の再生に向け取り組んでいきます。
 

計画名
 丸亀市大手町周辺地区都市再生整備計画
計画期間
 2018年度~2020年度
地区の名称
 丸亀市大手町周辺地区
地区の面積
 約155ha
目標
 大目標 大手町地区の公共施設整備を契機とした、活気のあるまちなかの再生
  目標1 行政機能の充実、都市機能の集約により、市民が集う場、暮らしやすいまちを創出する。
  目標2 アクセシビリティの向上により、交流拠点としての価値を高める。
主な事業
 ・市民交流活動センター整備
 ・地域包括支援センター整備
 ・緑化駐車場
 
当初(H30.3.14)
第一回変更(H31.1.8)
変更概要
 
 ・緑化駐車場の実施設計を前倒しすることに伴う事業費の変更
その他
 ・事前評価(PDF:88KB)
 ・社会資本整備総合計画(PDF:497KB)
 ・都市再生整備計画(PDF:1090KB)
 ・概要図(PDF:296KB)
 ・事前評価(PDF:88KB)
 ・社会資本整備総合計画(PDF:451KB)
 ・都市再生整備計画(PDF:846KB)
 ・概要図(PDF:297KB)


情報発信元
都市計画課
TEL:0877-24-8812
FAX:0877-24-8866
EMAIL:toshikei-k@city.marugame.lg.jp

前後の情報

ページ上に戻る