9月10日~16日は自殺予防週間です

最終更新日: 2018年9月10日

 
9月10日(月)~16日(日)は自殺予防週間です
 
 「自殺予防週間」とは?
  
  9月10日は世界保健機関(WHO)が定めた「世界自殺予防デー」です。
日本でも、自殺対策基本法に基づき政府が策定する「自殺総合対策大綱」の中で9月10日からの一週間を「自殺予防週間」と定め、国、地方公共団体、関係団体、民間団体等が連携して啓発活動を推進することとなっています。
 
  ※詳しくは厚生労働省ホームページ→こちら
 
 丸亀市の自殺対策
  丸亀市において平成29年は17人(厚生労働省自殺の統計より抜粋)が自ら命を絶っているという現状があり、深刻な問題となっています。 そこで、市では平成29年度より「健康増進計画」「食育推進計画」と合わせて 「自殺対策基本計画」を策定しました。3つの計画では、丸亀市に住む誰もが、いきいきと暮らし続けられることを目指します。
 
<「自殺対策基本計画」の目標>
 1.自殺予防に対する理解促進
 2.自殺予防に取り組む人材育成
 3.相談・支援体制の整備
 
   ※「自殺対策基本計画」 「健康増進計画」「食育推進計画」 については→こちら
  
   ★一人ひとりができること
 
 大切なひとの様子が" いつもと違う "「気づき」をかけ、「傾聴」し、必要な支援に「つなぎ」、「見守る」ことが自殺予防に大切です。こういった、こころに寄り添ってくれる人を「ゲートキーパー」といい、誰でもなることができます。 大切なひとを守るために一人ひとりが「ゲートキーパー」になりましょう。
 また、気づいた人も一人で抱え込まず、誰かに相談しましょう。
 
 ※自殺予防相談窓口 については→こちら

情報発信元
健康課
TEL:0877-24-8806
FAX:0877-24-8830
EMAIL:kenko-k@city.marugame.lg.jp

前後の情報

ページ上に戻る