行政事務(文化財専門員)、管理栄養士、調理員の採用試験について

最終更新日: 2018年10月10日

 
【第1次試験日】  平成30年11月25日(日)
受付期間】     平成30年10月22日(月)~11月7日(水)
             (土・日を除く。郵送による場合は11月7日(水)までの消印有効)
 
1.職種、採用予定人員、受験資格等
職種 
採用予定人員 
受験資格等
行政事務
(文化財専門員)  
1人程度
平成元年
4月2日以後に生まれた人  
下記のいずれにも該当する人
〇大学(短期大学、高等専門学校を除く。)又は大学院において考古学若しくは歴史学(日本史に限る。)の専門課程を修めて卒業(修了)した人(平成31年3月末日までに見込みの人を含む。)
〇博物館法第5条に規定する学芸員資格を有する人(平成31年3月末日までに見込みの人を含む。)  
管理栄養士  
1人程度
平成元年
4月2日以後に生まれた人  
管理栄養士免許を有する人
調理員  
3人程度  
昭和53年
4月2日以後に生まれた人  
調理師免許を有する人又は平成31年3月末日までに免許取得できる見込みの人
※大学の卒業者又は卒業見込みの人は受験できません。(同等の資格があると認める人も受験できません。)  
注1 受験資格を持つ人であっても、次の地方公務員法第16条の欠格事項に該当する人は受験できません。
  ・成年被後見人又は被保佐人
  ・禁こ以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
  ・丸亀市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
  ・日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
注2 日本国籍を有しない人は受験できません。ただし「調理員」については、日本国籍を有しない人でも日本国内での活動に制限のない在留資格(永住者、特別永住者など)を持つ人は受験できます。
注3  行政事務(文化財専門員)の職務内容は、一般行政事務及び埋蔵文化財の発掘調査や文化財の保護行政などの専門的業務に従事します。
注4  調理員の職務内容は、給食センター又は保育所等における給食調理の他に、食材の発注及び検品、衛生管理、食育に関する業務などを含みます。
注5 申し込むことができる受験職種は年度内一つに限ります。受付後の変更は認められません。また、平成30年度中に実施する他の丸亀市職員採用試験に重複して受験することはできません。
 
2.受験申込手続き
(1)受付期間
  《持参による場合》平成30年10月22日(月)~11月7日(水) (土・日を除きます。)
             午前8時30分~午後5時15分
  《郵送による場合》特定記録郵便で、平成30年11月7日(水)までの消印のあるものに限り受け付けます。(封筒の表左下に「受験申込書在中」と朱書きしてください。)
 
(2)提出・送付先
  《持参による場合》丸亀市役所 本館4階 職員課
  《郵送による場合》〒763-8501 香川県丸亀市大手町二丁目3番1号
             丸亀市市長公室職員課
 
試験案内及び受験申込書等はここからダウンロードできます。詳しくはこちらをご覧下さい。
 丸亀市職員採用試験案内(PDF:347KB)
 受験申込書、受験票(PDF:279KB)

情報発信元
職員課
TEL:0877-24-8802
FAX:0877-23-4073
EMAIL:shokuin-k@city.marugame.lg.jp

前後の情報

ページ上に戻る