消防団員募集案内

最終更新日: 2019年3月18日

消防団員の募集案内
 
概要
 
 丸亀市消防団は、1団本部、17分団で組織され、平成31年3月1日現在、630人の消防団員が活動を行っています。条例で定められている定員が698人のため、消防団員の不足が生じております。
 また、消防団員には生業があり、転勤などの諸事情で退団する消防団員も毎年おられるため、丸亀市消防団では、入団を希望される方を随時募集しています。
 入団条件は、年齢18歳以上で、当該消防団の区域内に居住(ただし、団長が特別の事情を認めたときは、この限りでありません)の方です。
 消防団活動に興味のある方は、まずはお気軽に消防本部総務課へご連絡ください。
 
 【消防団員とは】  
 bosyu
   消防団員は、それぞれ職業を持つかたわら、災害時には「自らの地域は自らで守る」という郷土愛後の精神に基づいて参加し、地域住民を守るために昼夜を問わず消防活動にあたっており、現在地域防災の要として活躍しています。
 消防団員の身分は、非常勤で特別職の地方公務員です。 
 
【消防団の活動について】 
 DSCF4675
丸亀市消防団長  古竹 義弘 氏
 
 消防団は、火災発生時の消火活動や、風水害時での水防活動など、災害時の活動を主眼に取り組んでおります。平常時は防災訓練での指導をはじめ、火災予防広報や年末特別警戒などを実施しております。
 また、各自治会と連携を図りながら、お祭りの警備など、各行事への協力も積極に行っています。
 今後も丸亀市消防団は「安全・安心なまちづくり」を進めてまいります。
 
【女性消防団について】   
 DSC_9441 
 消防団の活動は、従来からの消火・警防活動のほか、防火指導や予防啓発、救命講習など多様化しており、幅広い人材が求められています。このことから、丸亀市では平成20年10月に女性消防団員が団本部に入団し、消防団の充実強化を図るとともに、地域防災力を総合的に高めてまいります。
(注)女性消防団は、救命講習会での指導及び消防団のPR活動などを行っております。 
 
 
 
このページに関するお問い合わせ

丸亀市消防本部 総務課 
消防本部庁舎4階
〒763-0034 丸亀市大手町二丁目1番37号
電話:TEL:0877-25-4003  ファックス:0877-24-5050

情報発信元
消防本部 総務課
TEL:0877-25-4003
EMAIL:shobosomu-k@city.marugame.lg.jp

前後の情報

ページ上に戻る