丸亀市防災マップ

最終更新日: 2017年5月10日

 この丸亀市防災マップ(以下「マップ」という。)には、香川県が公表している「香川県地震・津波被害想定」のうち南海トラフを震源域とする最大クラスの地震が発生した場合の津波浸水想定および土砂災害防止法に基づく基礎調査により香川県が指定した土砂災害(特別)警戒区域のほか、避難所、主要な避難路等を記載しています。日常の防災活動、災害時の避難活動等にお役立てて下さい。
 下記の文字をクリックするとPDF形式のデータが開きます。データサイズが大きいため、開くまで時間がかかる場合があります。
 また、マップの作成は平成26年3月ですが、作成後の異動等により一部記載事項に訂正が生じております。訂正事項をお知らせしますので、マップと併せてご覧ください。
 
●丸亀市防災マップ
  (1) 丸亀市全域(島しょ部除く)(PDF:9708KB)
  (2) 市街地部及び警戒避難時等の活用情報(PDF:25240KB)
  (3) 島しょ部全域(PDF:2421KB)
  (4) 島しょ部警戒避難時等の活用情報(PDF:3425KB)
 
●丸亀市防災マップ訂正事項
  (1) 丸亀市防災マップの訂正について(PDF:374KB)
 
●マップ記載情報
 
津波浸水想定区域
香川県地震・津波被害想定第一次公表のうち、南海トラフを震源域とする最大クラスの地震・津波が発生した場合に想定される浸水の区域(浸水域)と水深(浸水深)を表したものです。
 
土砂災害警戒区域(通称:イエローゾーン)
急傾斜地の崩壊等が発生した場合に、住民等の生命又は身体に危害が生じるおそれがあると認められる区域であり、危険の周知、警戒避難体制の整備が行われます。
※マップでは、急傾斜地の崩壊による警戒区域を緑色、土石流による警戒区域を黄色で囲み記載しています。
 
土砂災害特別警戒区域(通称:レッドゾーン)
急傾斜地の崩壊等が発生した場合に、建築物に損壊が生じ、住民等の生命又は身体に著しい危害が生じるおそれがあると認められる区域で、特定の開発行為に対する許可制、建築物の構造規制等が行われます。
※マップでは、赤色で着色記載しています。
 
◆ハザードマップを有効的にご利用いただくために
 丸亀市防災マップや丸亀市洪水ハザードマップをわかりやすくご覧いただき、活用していただくために、各マップの主要記載事項の解説と実際に住まいの災害リスクや避難所を確認できるチラシを作成しました。下記に掲載しますので、各マップと併せご利用ください。
 
  (表)丸亀市のハザードマップからわかること(PDF:261KB)
  (裏)住まいの災害リスクを知り、避難場所を確認しましょう(PDF:5020KB)
 
 
関連リンク
 香川県地震・津波被害想定 
 香川の砂防
 
お問い合わせ先
 危機管理課 TEL:0877-25-4006

情報発信元
危機管理課
TEL:0877-25-4006
EMAIL:kikikanri-k@city.marugame.lg.jp
関連カテゴリ

前後の情報

ページ上に戻る