市民交流活動センター管理運営計画について

最終更新日: 2019年4月8日

 

     illust taiyou                                    

令和2年(2020年)度開館!
市民交流活動センターに係る
「管理運営計画」等について 
 
illust mori 
 
 
丸亀市では、市民活動と協働の拠点となる施設として、現庁舎の東(旧市民会館跡地)に建て替える丸亀市役所新庁舎に併設するかたちで、丸亀市市民交流活動センター(仮称)(以下、「市民活動センター」)を建設します。
 
この市民交流活動センターは、市民一人ひとりの知恵と力が活かされる「市民力」と、地域の個性が活かされる「地域力」をむすぶ拠点として、市民と行政・NPO等が一緒に汗を流す「市民協働とまちづくり」の舞台となります。また、将来の丸亀市を担う「人づくり」の場としても期待されます。
 
これから市民交流活動センターをどのように活用していくのか、より具体的なご意見をいただくために、昨年からワークショップ等を開催してきました。参加者は、市民、市民活動団体の方、子育て世代、図書活動関係者や学生等、さまざまな世代の方々が集まり、そこでの意見や思いをみんなで共有しました。その後は、ワークショップでの意見を取り入れながら、管理運営計画(案)のパブリックコメントを行い、さらに多様なご意見をいただき、広く市民の皆様のニーズを反映し、開館に向けた「管理運営計画」を策定いたしました。
 
 ◆管理運営計画(PDF:1439KB)
 
 その他の情報

line_tentoumushi

 
未来の丸亀市のために、大切な事は「人づくり」です。
市民交流活動センターは、市民や団体等がそれぞれの分野で活動し
みんながゆるやかにつながり交流できる施設として
行き交う人と場所が機能していく
そんなあたたかな居場所を目指していきます。
 
これからも開館に向けての情報について、随時発信してまいります。
 

情報発信元
市民活動推進課
TEL:0877-24-8809
FAX:0877-25-2409
EMAIL:katsudo-k@city.marugame.lg.jp

前後の情報

ページ上に戻る