令和3年度 小学1年生になるお子様の保護者の皆様へ(MR2期について)

最終更新日: 2020年6月12日

    <MR2期(麻しん・風しん)の予防接種を早めに受けましょう!>
 
      ~令和3年度 小学1年生になるお子様の保護者の皆様へ~
 
  MRの予防接種は、1歳から2歳未満で1期を受け、その後年長児で2期を受けます。
  1期を受けていても免疫がつかなかったり、時間の経過とともに免疫が衰退する場合
 があり、免疫を強固にするためには2期の予防接種を受けることは大切です。
 
  小学校入学に向けた準備の一つとして、まだの場合は早めに予防接種を受けましょう。
  その際、最近接種した予防接種との接種間隔や体調などについては、実施医療機関
 への予約時にご相談ください。
  なお、この他定期予防接種の対象時期として、7歳6か月までとなっている予防接種
 には四種混合・日本脳炎があります。まだ、接種していない場合は、MR2期を接種後
 あわせて計画することをお勧めします。
 
 対象者  :平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれ
 
 接種期間:令和3年3月31日まで
    *接種期間を過ぎると全額自己負担になります。
 
 料金   :無料(丸亀市の予診票が必要です)
    *丸亀市の予診票を紛失などしている場合は、母子手帳をご持参のうえ、市健康課
      にて手続きが必要です。
   <予診票再発行の手続きに必要なもの>
      ◎母子手帳
      ◎申請者の本人確認ができるもの(運転免許証・保険証など)
      ◎委任状(同一世帯以外の人が代理で申請する場合)
      ◎転入前の住所地発行の予診票(丸亀市に転入の場合)
 
 
 実施医療機関:
 
     (PDF:103KB)

情報発信元
健康課
TEL:0877-24-8806
FAX:0877-24-8830
EMAIL:kenko-k@city.marugame.lg.jp

前後の情報

ページ上に戻る