学校体育施設開放事業

最終更新日: 2022年6月21日

学校体育施設開放事業の概要 
丸亀市では、1年を通じてスポーツやレクリエーションを楽しんでいただくため、小・中学校の体育館、運動場等を開放しています。
 
【利用対象団体】
市内に在住又は勤務する10人以上の団体で、各校区の学校体育施設開放運営委員会へ登録し、許可を受けることが必要です。
 
【施設開放校一覧】
school
 
 
【学校体育施設利用までの流れ】
学校体育施設使用希望団体 (※注1)
       ↓
使用を希望する学校へ使用申請(施設使用許可申請書の提出)  (※注2)
     ↓
学校(運営委員会)で審査
     ↓
市スポーツ推進課で許可書交付
     ↓
    使用(※注3)
 
※注1  10名以上で組織される、市内に在住・在勤・在学されている方であり、責任者の明確な市内の団体に限る
※注2  各学校体育施設開放運営委員会によって規程が異なるため、利用の可否をあらかじめ電話で問い合わせること
※注3  施設等の破損については、登録団体が責任を持って原形に復すること。使用の状況が悪いと、使用許可を取り消す場合もある
 
【各種申請書等】
必要事項等を記入し、利用を希望する学校体育施設開放運営委員会へ提出してください。
  
【照明利用料について】
体育施設の照明を使用する場合は照明使用料が発生します。なお、免除申請書を提出し教育委員会が認めた団体については照明使用料は減免されます。 
 light
 
【利用にあたっての遵守事項について】
新型コロナウイルス感染症対策として、利用にあたっての遵守すべき事項を設けております。学校体育施設を利用される際には下記の内容を守って利用してください。 
 
 
【月例報告書様式等について】
施設利用団体は、毎月最終の利用日が終わり次第、翌月5日までに管理状況報告書兼学校体育施設開放実施状況報告書を各学校体育施設開放運営委員会へ提出してください。
 
 
【利用表の提出について】
各学校体育施設開放運営委員会 は管理状況報告書兼学校体育施設開放実施状況報告書を確認し、利用表と一緒に翌月10日までにスポーツ推進課へ提出してください。 
 
・利用表(EXCEL:15KB)
 

情報発信元
スポーツ推進課
TEL:0877-24-1392(市民体育担当、体育施設担当)、0877-24-1395(全国高校総体推進室)
FAX:0877-85-3800
EMAIL:sports-k@city.marugame.lg.jp

前後の情報

ページ上に戻る