マイ・タイムラインを作成しましょう

最終更新日: 2022年6月15日

◆マイ・タイムラインとは
  「マイ・タイムライン」とは、台風や大雨等の風水害の発生に備えて、自分自身や家族の防災行動を時系列で整理し、あらかじめ決めておく計画です。
 「いつ」「誰が」「何をするか」が明確になっていることで、避難行動のサポートツールとして活用でき、いざという時に落ち着いて安全に避難行動をとることができます。
 
 自分や家族の避難に必要な情報・判断・行動を把握して「マイ・タイムライン」を作成し、「自らの命を守るための避難行動を」を実践しましょう。
 
◆マイ・タイムラインの作成手順
 1 ハザードマップで自分の住んでいる地域の災害リスクを確認しましょう
 
2 気象情報や避難に関する情報の収集方法や意味を確認しましょう
 
3 作成様式を利用してマイ・タイムラインを作成しましょう
   マイ・タイムライン作成例(PDF:372KB)
   
◆マイ・タイムライン使用時の注意
 洪水や土砂災害は自然現象であり、マイ・タイムラインの想定したとおりに進行するとは限りません。気象警報や避難に関する情報は、台風の進み方や雨の降り方に応じて臨機応変に発表・発令されます。そのため、次の点に注意してください。
(1)マイ・タイムラインはあくまでも行動の目安として認識してください。
(2)自ら気象警報や避難情報等をこまめに収集・確認してください。
(3)収集・確認した情報をもとに、マイ・タイムラインを参考にして、臨機応変に行動してください。
 
◆参考事項
 一般財団法人河川情報センターでは、マイ・タイムラインの取組を支援しており、マイ・タイムライン検討ツールを公開しています。 
 
 
   
 
  
                                                
 
 
 
 

 
        

情報発信元
危機管理課
TEL:0877-25-4006
FAX:0877-25-4007
EMAIL:kikikanri-k@city.marugame.lg.jp

前後の情報

ページ上に戻る