子育て世帯への臨時特別給付金

最終更新日: 2020年6月10日

 
子育て世帯への臨時特別給付金とは
 
 小学校等の臨時休業等により新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当(所得制限限度額を超え特例給付となっている者を除く)を受給する世帯に対して、臨時特別の一時金を支給するものです。
 
 
【支給対象者】
・令和2年4月分の児童手当受給者
・令和2年3月分の児童手当受給者のうち、その支給対象児童が15歳に達した日以後の最初の3月31日を経過した、または死亡したことにより、受給事由が消滅した者
 
【対象児童】
 平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた子
 
【支給金額】
 対象児童1人につき1万円
 
【申請方法】
 原則、申請は不要です。
 なお、公務員の方は別途申請が必要となりますので、下記をご参照ください。
 
【支給日】
 令和2年6月10日(水)(支給済)
 ※児童手当の振込口座として登録されている口座に振り込みとなります。
 
 公務員の方は支給日が異なります。8月下旬頃から随時支払予定です。
 詳しくはこちらをご覧ください。 
 
【支給辞退される方
 「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」(EXCEL:26KB)を令和2年5月20日(水)まで、子育て支援課に提出してください。支給はいたしません。
 
【公務員の方】
 各所属から「子育て世帯への臨時特別給付金申請書(請求書)」(EXCEL:100KB)が配布されます。
 配布された申請書に、所属庁の公務員児童手当受給状況証明を取得していただき、必要事項を記入の上、子育て支援課に令和2年11月30日(月)までにご提出ください。
 ご提出いただいた書類を審査の上、支給を開始いたします。
 
【その他】
 令和2年4月1日以降に丸亀市へ転入された方は、令和2年4月分の児童手当を支給する市区町村から支給されます。
 丸亀市において、申請内容に不明な点があった場合、子育て支援課から問い合わせをすることがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは一切ありません。
 もし、不審な電話がかかってきた場合はすぐに子育て支援課又は最寄りの警察にご連絡ください。

情報発信元
子育て支援課
TEL:0877-24-8808
FAX:0877-35-8894
EMAIL:kosodate-k@city.marugame.lg.jp

前後の情報

ページ上に戻る