新型コロナワクチンの接種について

最終更新日: 2021年3月29日

 新型コロナワクチンは4月15日より高齢者から接種を開始します。
 
〇接種券について
3月25日から75歳以上の高齢者(令和3年度中に75歳に達する、
昭和22年4月1日以前に生まれた方)に発送します。
 
※65歳~74歳の高齢者は、75歳以上の接種状況を見ながら順次お送りする予定です。
※64歳以下の方は、国の示した接種スケジュールやワクチンの供給量に基づき、
  発送するようになります。
 
ご自身の接種券が届くまで今しばらくお待ちください。
 
〇接種回数
 2回接種となります。
 
〇接種費用
全額公費で接種を行うため、無料です。
 
〇接種日程
 
※今後国の指示やワクチンの供給状況により、日程が変更になる可能性があります。
  変更になった場合は、ホームページなどで随時お知らせいたします。
 
〇接種の予約方法
4月5日午前8時30分より電話、webサイトでの予約受付を開始します。
 
◎電話での予約
丸亀市新型コロナワクチン予約専用ダイヤル
☎0877-21-2081(8:30~17:00、日・祝日除く)
 
◎webサイトでの予約
丸亀市新型コロナワクチン予約サイト(24時間受付)
covid19_marugame_QR
 
予約方法は、接種券と一緒にお送りするパンフレットにも記載しています。
予約には接種券が必要となりますので、接種券がお手元に届いてから
予約をお願いします。
 
※2回目の接種予約は、原則1回目の接種会場で行います。
 
 
接種までの流れ
 
(1)自宅に接種券が届く。
 
(2)広報やチラシ、ホームページに掲載している接種日程一覧をご覧いただき、
   接種を行う日時を決める。
 
(3)電話またはwebサイトで接種予約をとる。
 
(4)接種日に予約会場へ行き、ワクチンの接種を受ける。
 
 
《ワクチン接種に関するご相談》
 丸亀市新型コロナワクチン接種相談専用ダイヤル
 ☎0877-21-2091
 (8:30~17:00、日曜・祝日除く)
 
 
【よくあるご質問】
 
Q1.住民票所在地以外での接種はできますか。
 
A1.原則、住民票所在地の市町村の会場で接種を受けていただくようになります。
 
  ただし、次の1~4のような事情がある方は、住所地以外であっても、
  市町村へ申請をすることなく、接種が受けられるようになる予定です。
 
  1.入院・入所中の住所地以外の医療機関や施設でワクチン接種を受ける方
  2.基礎疾患で治療中の医療機関でワクチン接種を受ける方
  3.災害による被害にあわれた方
    (東日本大震災における原子力災害により避難されている方につきましては、
     避難元自治体が送付する接種券により接種が受けられます。)
  4.拘留または留置されている方、受刑者
 
  同じく住所地以外であっても、 次の5~9のような事情がある方は、
  ワクチン接種を行う医療機関が存在する市町村へ事前に申請をしていただくことで、
  接種が受けられるようになる予定です。
 
  5.単身赴任者
  6.遠隔地へ下宿している学生
  7.DV、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者
  8.出産のために里帰りしている妊産婦
  9.その他市町村長からやむを得ない事情があると認められた方
 
   
Q2.持病があり、薬を飲んでいる人はワクチンを受けることができますか。
 
A2.薬を飲んでいるために、ワクチンが受けられないという薬はありませんが、
   基礎疾患のある方、免疫不全のある方、病状が重い方など、接種を慎重に検討した方が
   よい場合がありますので、かかりつけ医とご相談ください。
   ただし、抗凝固薬(いわゆる「血をサラサラにする薬」の一部です)を飲んでいる方は、
       ワクチンを受けた後、2分以上しっかり押さえてください。
       当てはまるかどうか不明な方は、かかりつけ医などにご確認ください。
 
 
Q3.集団接種ではなく、医療機関で接種を受けることはできますか。
 
A3.丸亀市内の医療機関での個別接種は5月中旬以降開始予定です。
   実施医療機関は決まり次第、お知らせいたします。
 
 
【外部リンク】
 
 
 

情報発信元
健康課
TEL:0877-24-8806
FAX:0877-24-8830
EMAIL:kenko-k@city.marugame.lg.jp

前後の情報

ページ上に戻る