人権啓発ビデオ・DVDの貸し出し

最終更新日: 2022年4月28日

 企業、団体等の人権研修に人権啓発ビデオを貸し出しています。ぜひご利用ください。
 
 貸出方法
 
 1 人権啓発ビデオの貸出しは無料です。利用したい方は、目的・予定日などを事前に連絡のうえ、丸亀市総務部
    人権課まで直接取りにきてください。
 2 貸出時に人権・同和教育視聴覚教材等貸出申請書(EXCEL:13KB)を、
   返却時に人権・同和教育視聴覚教材等利用報告書(EXCEL:14KB)を
   提出してください。
 3 視聴覚教材の使用は、十分注意を払ってください。破損及びテープ等の傷が生じた場合は、弁償していただくこ
   とになります。
 4 利用後は、ビデオテープの巻き戻しをお願いします。
 
以下の点に留意しましょう
 
 1 学習する人の理解度に応じたビデオ等を選択しましょう。
 2 学習(啓発)の目的を明確にし、課題に応じた学習内容にしましょう。
 3 学習資料を用意し、参加者の理解度に応じた学習内容にしましょう。
 4 ビデオ等を見るだけで終わると、逆に差別意識をうえつける結果になるケースもあるので、
   鑑賞後ビデオ等の内容について、みんなで話し合いましょう。
 
 啓発ビデオ(VHS)一覧は、こちら(PDF:1628KB)
 
 啓発DVD一覧は、こちら(PDF:443KB)
 
 令和3年度に新たに追加したDVD一覧は、こちら(PDF:172KB)

情報発信元
人権課
TEL:0877-24-8811
FAX:0877-24-8874
EMAIL:jinken-k@city.marugame.lg.jp

前後の情報

ページ上に戻る