3か月児健康診査

最終更新日: 2021年4月1日

 
3か月児健康診査 
 
 3~4か月頃の赤ちゃんは、からだやこころの発育・発達がめざましく、すこやかに成長するための土台づくりとなる大切な時期です。ぜひ、健診を受けましょう。
 
 3か月児健康診査は令和3年4月から個別健診となります。
 お子さんの成長や子育てのご心配事などがあれば、健康課までお気軽にご相談ください。
 
 ※必ず案内が届いてからの受診をお願いいたします。
   案内と一緒に問診票とアンケートを送付いたしますので、受診の際には全て記入したものを必ずお持ちください。
   実施医療機関には電話で予約の上受診してください。
 
対象児
 生後3~4か月頃の丸亀市に住民票のあるお子さん
健診の受け方
 1.市から対象者の皆様に案内通知が届く
   ↓
 2.3か月児健康診査問診票と健やか親子21に基づくアンケートを全て記入
   ↓
 3.実施医療機関へ事前に電話予約をする
   ↓
 4.持っていくものをご準備いただき、実施医療機関を受診
    受診した結果を聞いていただく(お子様の成長・発達など)
   ↓
 5.実施医療機関から受診結果が市に届き、その内容をもとに随時電話や訪問、Zoomなどで
    個別に相談対応させていただきます(お子様の子育てなど)
 
持っていく物
 1.母子健康手帳、保険証、乳児医療証
 2.3か月児健康診査問診票(全て記入したもの
 3.健やか親子21に基づくアンケート(全て記入したもの
 
料金
 3か月児健康診査は無料ですが、健診内容以外の検査を実施した場合や、治療を行った場合は保険適応となりますので、医師とご相談の上進めてください。
 
実施医療機関
 市内8医療機関(PDF:50KB)

情報発信元
健康課
TEL:0877-24-8806
FAX:0877-24-8830
EMAIL:kenko-k@city.marugame.lg.jp

前後の情報

ページ上に戻る