新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)について

最終更新日: 2021年11月11日

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)とは
海外渡航用に新型コロナワクチン接種証明を申請に基づき発行するものです。
 
申請対象者
 
・丸亀市が発行した接種券を使用して接種を受けた方
・現に海外渡航予定がある方*1
 
*1 国内でワクチン接種を証明する際には接種時に渡される接種済証(医療従事者等は接種記録書)をご利用ください。
 
 
申請受付
 
窓口または郵送
 
 
発行方法
 
申請書に記載された住所へ郵送いたします。
発行については接種記録の確認に時間を要するため1週間ほどお時間をいただきます。
 
 
申請書類について
 
次の書類をご提出ください。不備がある場合は接種証明書の発行ができません。
 
1.申請書
  窓口での申請の場合は、窓口に申請書を用意していますので事前に申請書を準備していただかなくてもかまいません。
 
2.旅券(パスポート)の写し
  有効期限が切れいている場合、接種証明書の発行はできません。
  また、旅券の更新予定がある方は更新前後で旅券番号が変更となるため、更新後の旅券で申請を行ってください。
  更新前の旅券で発行された証明書は旅券を更新すると再度、接種証明書の申請が必要となります。
 
3.住所の記載がある本人確認書類の写し
  免許証、保険証、経歴証明書など
 
4.接種履歴が確認できる書類
  接種済証の写し、または接種記録書の写し(本市の接種券を使わずに先行接種した場合)もしくはその双方 
 
  なお、接種済証や接種記録書を紛失した場合は、下記の連絡先までお問い合わせください。
 
5.接種券番号がわかるものの写し(任意)
  お手元に無ければ添付不要です。
 
 
【場合によって必要になる書類】
 
6.旧姓・別姓・別名の確認書類(旅券に旧姓・別姓・別名の記載がある場合のみ)
  旧姓併記のされた運転免許証・戸籍・住民票の写し等
 
7.委任状
     本人と住民票上で同じ世帯ではない方が代理で申請する場合のみ必要となります。
  委任状は委任者が記入し、代理人の本人確認書類(免許証、マイナンバー等)の写しを添付してください。
 
 
 
申請先
 
〒763-8501
丸亀市大手町二丁目4番21号
 
丸亀市役所 健康課 ワクチンパスポート担当
 
 
発行手数料
 
無料
 
 
ワクチンパスポートが利用可能な国や具体的な緩和措置につてい
 
外務省のホームページで随時お知らせしています。
 
 
 
 
 
 
 

情報発信元
健康課
TEL:0877-24-8806
FAX:0877-24-8830
EMAIL:kenko-k@city.marugame.lg.jp

前後の情報

ページ上に戻る