5歳から11歳の方へ 小児用新型コロナワクチン接種について

最終更新日: 2022年9月27日

5歳から11歳になられるお子様へ、新型コロナワクチン接種のご案内です。 
接種は強制ではなく、保護者の方の同意がある場合に限り行われます。感染予防の効果と副反応のリスク双方を知っていただいた上で、ワクチン接種のご判断をお願いします。
 
3回目接種について
 
令和4年9月6付予防接種実施規則の一部を改正する省令の交付により、小児(5歳から11歳まで)に対する努力義務が適用され、追加接種(3回目接種)が開始されることとなりました。
 
 ●接種対象者
  1回目・2回目接種を完了した5歳~11歳の方が対象です。1回目・2回目接種を完了し、5カ月以上間隔を空けて接種します。
 
 ●使用ワクチン
  ファイザー社の5歳~11歳用のワクチンを使用します。
  ※接種日当日に12歳を迎えている方については、大人用のワクチンを使用します。
 
 ●接種券の送付
  1回目・2回目接種を完了した5歳~11歳の方に順次接種券を発送します。
 
 
 
 
1・2回目接種について 
 
 ●接種対象者 
  5歳から11歳の方
 
 ●使用ワクチン 
 小児(5~11歳)用ファイザー社製
 
 
●接種回数と接種間隔 (接種費用)
 3週間の接種間隔をあけて、計2回接種 (無料)
   
●接種方法 
 医療機関接種    実施する医療機関の一覧表はこちら(PDF:61KB) 
●接種券の発送  
 新たに5歳を迎える方は誕生月の前月に発送予定です。接種できる月になっても住所地へ接種券が届かない場合は、健康課までお問い合わせください。
 
●予約方法 
 接種券をお手元に用意していただき、1、2のいずれかの方法で予約してください。
 
 1 Webサイトでの予約    Web予約の流れはこちら(PDF:137KB)
 
 2 医療機関へ電話予約   ※実施する医療機関の一覧表からご確認ください。
 
●接種日当日に必要なもの 
 ・接種券付き予診票
 ・同封の接種済証
 ・健康保険証
 ・医療費受給資格者証(ない場合も接種可能)
 ・母子健康手帳(ない場合も接種可能)
 ・お薬手帳(ない場合も接種可能)
 
 ※医療費受給資格者証 をお持ちの方はご持参ください。母子健康手帳やお薬手帳は診察にあたり、 医療機関が接種履歴等を確認する場合があります。 
 
◎ワクチン接種に関するご相談
 
 丸亀市新型コロナワクチン接種コールセンター 📞21-2091 
  
  8:30~17:00 (土・日・祝日も実施)
 
◎11歳のお子様と保護者の方へ
 
接種券とワクチンについて 
 お子様の接種券付き予診票と予防接種済証は、12歳以上の方と同じ様式になります。そのため、12歳を迎えたあとでも利用できますので、接種を受ける際は変わらずご用意ください。
 なお1回目接種の時点で小児用ワクチンを受けた場合、年齢に関わらず、2回目接種は小児用ワクチンになります。 
 
ex shouni
 
◎外部リンク
 
 
 
 
 
 

情報発信元
健康課
TEL:0877-24-8806
FAX:0877-24-8830
EMAIL:kenko-k@city.marugame.lg.jp

前後の情報

ページ上に戻る