なりすましメールにご注意ください

最終更新日: 2022年4月15日

 
市職員を装った不審なメールにご注意ください
差出人欄や本文中などに市職員のメールアドレスや氏名が書かれたメールであっても、実際の送信元のメールアドレスや文面などから、少しでも不審に思った場合は、添付ファイルを開いたり、メール本文中のURLリンクはクリックしないようご注意ください。
特に添付されているWord、Excel等のファイルを開いた時に、マクロやセキュリティに関する警告が表示された場合、 「マクロを有効にする」「コンテンツの有効化」というボタンはクリックしないようご注意ください。
 
市関連施設の名称やメールアドレス等を装った「なりすましメール」が確認されています
この「なりすましメール」は、Emotet(エモテット)と呼ばれるコンピュータウイルスに感染する疑いのあるものです。
 
Emotetへの感染を狙う攻撃メールの中には、正規のメールへの返信を装う手口が使われている場合があります。これは、攻撃対象者(攻撃メールの受信者)が過去にメールのやり取りをしたことのある、実在の相手の氏名、メールアドレス、メールの内容等の一部が流用された、あたかもその相手からの返信メールであるかのように見える攻撃メールです。
このようなメールは、Emotetに感染してしまった組織から窃取された、正規のメール文面やメールアドレス等の情報が使われていると考えられます。
 
詳細は、情報処理推進機構HPを参照してください。

なお、現時点において、丸亀市役所内で当該ウイルス感染は確認されておらず、本メールは丸亀市役所内PCのウイルス感染によるものではありません。

情報発信元
情報政策課
TEL:0877-35-7625
FAX:0877-24-8860
EMAIL:johoseisaku@city.marugame.lg.jp

前後の情報

ページ上に戻る