【産学官連携事業】香川短期大学の学生が考案した「地元農産物を活用した食品レシピ」動画が公開されました!

最終更新日: 2022年4月27日

 
 丸亀商工会議所では、丸亀市、丸亀市中央商店街振興組合連合会、香川短期大学、香川県農業協同組合丸亀統括店と共に産学官連携事業を実施しています。
 令和3年度の産学官連携事業では、地元農産物のPRや、食品ロスの軽減、地産地消の促進に加え、コロナ禍におけるストレス軽減や健康問題といった社会的課題の解決を目指し、家庭で楽しめる新たな食品レシピ等の開発に取り組みました。香川短期大学で食物栄養を専攻する学生が考案し、学内選考にて選出された優秀レシピをご紹介します。
 
【最優秀賞】 「キウイ漬け」
 希少糖とキウイを使った甘いシロップ。
 ソーダやヨーグルトに混ぜて食べるのがおすすめです。
 
【優秀賞】 「野菜のふりかけ」
  野菜がたくさん食べられるふりかけ。
 ちりめんじゃことアーモンドの食感がアクセントになっています。
 
【佳作】 「ガーリックチーズソース」
  香川県が生産量全国3位を誇るにんにくを使ったチーズソース。
 クラッカーにのせたり、お肉のソースにおすすめです。
 
【佳作】 「柿のバター」
  スーパーではあまり見かけない柿を使ったバター。
 食パンにぬってお召し上がりください。
 
レシピ動画は丸亀商工会議所のHPで公開中です。ぜひご覧ください。
 
 
 
 
 

情報発信元
産業観光課
TEL:0877-24-8844(商工労政担当)、0877-24-8816(観光担当)
FAX:0877-24-8863
EMAIL:sangyokanko-k@city.marugame.lg.jp

前後の情報

ページ上に戻る