行政事務(大学卒)、消防(大学卒・救急救命士)の採用試験について

最終更新日: 2022年5月20日

【第1次試験日】 令和4年6月19日(日)
受付期間】   令和4年5月23日(月)~6月6日(月)
 
*申込は原則として、インターネットで受け付けます。
令和4年6月4日(土)午後9時00分~令和4年6月5日(日)午前9時00分の期間、手続申込、申込内容照会及び利用者登録など全てのサービスが利用できませんのでご注意ください。
 
                  
1.職種、採用予定人員、受験資格等

職 種

採用予定人員

受 験 資 格 等

行政事務

(大学卒)

7人程度

平成5年42日以後に生まれた人

大学(短期大学、高等専門学校を除く。)を卒業した人(令和5年3月末日までに卒業見込みの人を含む。)又は同等の資格があると認める人

消  防

(大学卒)

1人程度

大学(短期大学、高等専門学校を除く。)を卒業した人(令和5年3月末日までに卒業見込みの人を含む。)又は同等の資格があると認める人

・原則として丸亀市内(島しょ部は除く。)に居住できる人

・普通自動車、中型自動車、大型自動車のいずれかの運転免許証を持つ人又は同免許証を令和5年3月末日までに取得見込みの人(AT車限定は除く。)

・身体基準(※1)を満たす人

消  防

(救急救命士)

救急救命士の資格を持つ人又は令和5年3月末日までに同資格を取得できる見込みの人

 
※1 消防受験者の身体基準(( )内は女性の基準値)。身体基準については、第2次試験合格者に対して行う身体検査において確認しますので、第2次試験に合格した場合でも、身体基準を満たさない場合は、受験資格は失効します。
  ・身長  おおむね160センチ(155センチ)以上   ・胸囲  身長のおおむね2分の1以上
  ・体重  おおむね50キロ(45キロ)以上    ・言語が明瞭で、十分発声できること
  ・聴力が左右正常であること
  ・両目とも裸眼視力で0.3以上又は両目とも矯正視力で0.7以上であること。赤色、青色及び黄色の色彩が識別できること。
 
注1 受験資格を持つ人であっても、次の地方公務員法第16条の欠格条項に該当する人は受験できません。
  ・禁こ以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
  ・丸亀市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
  ・日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
注2 今回募集する職種については、日本国籍を持たない人の受験はできません。
 
2.受験申込手続き
(1)申込方法
申込は原則として、インターネットで受け付けます。インターネットにより申し込むことができない特段の事情がある場合は、5月30日(月)までに丸亀市職員課までお問い合わせください。
《申込手順》
申込は「利用者登録」と「受験申込」の2段階方式となっています。
1 下記リンクより 「【丸亀市】申請・届出メニュー」にアクセスし、「利用者登録」において、利用者情報を登録した後、受験申込みをしてください。
 
2 受験申込みの審査が終了したら「【丸亀市】電子申請の結果通知について」というタイトルの電子メールが送信されますので、内容を確認してください。
 
3 試験の1週間前頃までに「【丸亀市】職員採用第1次試験のお知らせ」というタイトルの電子メールが送信されますので、内容を確認して、受験票をダウンロード・印刷してください。
※6月15日(水)までに3の電子メールが届かないときは、丸亀市職員課へお問い合わせください。
 
(2)受付期間
令和4年5月23日(月)午前8時30分 から 令和4年6月6日(月)午後5時15分 までに到達したものを受け付けます。受付期間内に申込みが完了しなかった場合は、受験できません。(受付期間中は24時間申込みを受け付けますが、保守点検作業等のためシステムを停止する場合があるほか、受付期間終了の直前はシステムが混み合う可能性があるので、余裕を持って申し込んでください。なお、使用される機器や通信回線上の障害等によるトラブルについては一切責任を負いません。)
 
◆試験案内及び受験申込書等はここからダウンロードできます。詳しくはこちらをご覧ください。


情報発信元
職員課
TEL:0877-24-8802
FAX:0877-23-4073
EMAIL:shokuin-k@city.marugame.lg.jp

前後の情報

ページ上に戻る