新型コロナワクチン接種 追加接種(4回目接種)について

最終更新日: 2022年9月22日

 
10月からの予約やオミクロン株対応ワクチンについてはこちらをご覧ください
 
 
 
令和4年7月22日、厚生労働省の指示が一部改正されたことにより、4回目接種対象に「医療従事者等」および「高齢者施設等の従事者」が追加されました。
 
 
〈対象者〉
 新型コロナウイルスワクチン3回目接種を終了した日から、5か月経過した方のうち、次のいずれかの条件を満たす方
 1)60歳以上の方
 2)18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方、
  医療従事者等及び高齢者施設等の従事者
   ⇒基礎疾患を有する方(基礎疾患の要件など)についてはこちら(外部リンク)
  
 
 2)に該当する方は事前受付が必要です。⇒9月22日で事前受付を終了しました
 (事前受付が完了した方で5か月を経過している方には、受付確認後、接種書類の発送にとりかかります。5か月を経過
していない場合、1)の対象者と同時期での発送となります。) 
   
厚生労働省は、60歳以上の方に対する4回目接種については、努力義務※を適用しています。
一方、18歳以上59歳以下で基礎疾患を有する方など、重症化リスクが高い方に対する4回目接種については、努力義務※を適用しない方針を示しています。
※努力義務は「義務」とは異なります。接種は強制ではなく、接種を受ける本人が納得した上で接種を受けていただきます。
 
 基礎疾患を有する方で接種を希望する方の事前受付はこちらから
   ↓    ↓   ↓
   基礎疾患有する方受付フォーム※9月22日で受付を終了しました。
 
    
 ★医療従事者等、高齢者施設従事者等で接種を希望する方の事前受付はこちらから
   ↓    ↓    ↓
   医療従事者等、高齢者施設従事者等受付フォーム※9月22日で受付を終了しました。  
 
 
 
 接種券が届きワクチン接種の予約をされる方はこちらから
   ↓    ↓    ↓
 
 登録・予約方法わかりにくい方は、下記のコールセンターにお問い合わせください。
 丸亀市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
  ☎0877-21-2081 ・ 0877-21-2091
  (8:30~17:00、土・日・祝日も実施)
 
〈接種書類発送時期〉
 上記、対象者のうち
 ・・・1)の方で4末までに3回目接種を終了した方への接種書類の発送は、8月末までに完了。
    
 ・・・2)の方で5か月を経過している方には、事前受付後、 登録内容が確認でき次第、接種書類
     の発送をいたします。⇒9月22日で受付を終了しました。
 
※5月末までに3回目まで接種を終えている方については、4回目接種券を10月上旬より順次送付いたします。
 
 ㊟3回目接種終了した後に丸亀市に転入した方は、4回目接種書類の発行申請が必要です。
 詳しくはこちら
 
 ※接種券は、原則、住民票に記載されている住所に郵送しますが、やむを得ない事情があり、住民票所在地以外に送付
 を希望される方は「送付先変更届」に必要事項を記入して申請してください。(1~3回目接種時に届け出ている方も、
 4回目接種としての申請が必要です。)
 ※接種希望者が入所をしている施設などが、接種券の送付先変更申請を行う場合、下に添付してあります『施設入所者
 用(4回目接種用)』の様式をお使いください。(申請をする施設の方は、接種を希望される入所者のご家族の方と、
 あらかじめご相談などをした上で、申請して下さい。)
 
  個人用 (WORD:23KB)  
 
 
使用するワクチン
 
 ●集団接種
  9月・・・モデルナ社製ワクチン
   
 ●医療機関接種
  9月・・・モデルナ社製ワクチン
   
 ●ワクチン説明書
 
 
接種費用
 無料
 
【集団接種】(飯山総合保健福祉センター)
 
 ●日時・・・令和4年9月25日(日)
       9:00~12:00 14:00~17:00
 
待機時間での密を避けるため、予約時間での来場にご協力をお願いします。
 
 
【個別接種】 (市内医療機関)
 
9月に4回目接種を実施する医療機関一覧
 
 医療機関へ直接申し込む(PDF:454KB)
 
 市のwebで申し込む(PDF:471KB)
 

情報発信元
健康課
TEL:0877-24-8806
FAX:0877-24-8830
EMAIL:kenko-k@city.marugame.lg.jp

前後の情報

ページ上に戻る