消費者トラブルにご注意ください!(くらしの消費者情報)

最終更新日: 2018年5月23日

【消費者情報】
 
 ※※ ご注意ください! ※※
 
 平成28年熊本地震に便乗し、義援金等を求める団体をよそおった不審な訪問や電話にご注意下さい。 (詳しくはこちら(690KB))
 また「介護施設の優待券を熊本の被災者に譲って欲しい」等の不審な電話も相次いでおります。詐欺の可能性もありますので、相手の要求には応じずに丸亀警察署(電話番号:0877-22-0110)へご相談下さい。
 (詳しくはこちら(WORD:136KB))
 
  高齢者向けの給付金(年金生活者等支援臨時福祉給付金)をよそおった「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にもご注意ください。
 行政機関の職員がATMの操作や手数料振込を求めることは絶対にありません。また、世帯構成や銀行口座の番号などの個人情報を照会することもありません。
 (詳しくはこちら(PDF:234KB))
  
 
 
 
  市からの注意喚起
 
【詐欺のハガキが届いています】
詳しくはこちら(WORD:44KB) 
 
【オレオレ詐欺電話にご注意を】
詳しくはこちら(WORD:44KB)
 
【正規サイトを装った悪質サイトに注意!】
詳しくはこちら(WORD:184KB)
 
【特殊詐欺の電話がかかっています!】
その1(WORD:185KB) その2(WORD:184KB)
 
【警察官をかたる不審電話にご注意を!】
しくこちら(WORD:22KB)
 
【警察官をかたる詐欺にご注意を!】
その1(WORD:329KB) その2(WORD:106KB) 
   
 
【市職員をかたる不審な電話にご注意ください!】
 
 市内に住む女性のお宅に市 健康課 職員を名乗る者から連絡があり、「申請ができていないお金があるので、振込の手続きが必要。市が銀行の手続きを代わりにします」等といい、口座番号を聞き出そうとする事例がありました。
 また、市職員を装った振り込め詐欺も発生しております。
 (詳しくはこちら(WORD:21KB))
 
 市がそのような電話をすることはありません。
 不審な電話にはすぐに回答せず、市に直接問い合わせる等十分にご注意ください。
 
 
【音声アナウンスによる電話会社をかたった不審な電話】
 
 電話に応答すると、「重大な契約違反がありましたので1時間後にご利用を停止します。」、「オペレーターとお話したい場合は9を押して下さい。」という内容の、電話会社をかたった音声ガイダンスが流れる不審電話が発生しております。個人情報聞き出しや架空請求の可能性がありますので、電話があった場合には、相手の要求に応じることなく、丸亀警察署にご相談下さい。
 
 丸亀警察署電話番号:0877-22-0110
 
 
 
 
  県からの注意喚起
 
(平成29年3月17日) ・平成28年中の特殊詐欺の発生状況と防犯対策 詳しくはこちら (PDF:74KB)
 
(平成28年4月26日) ・県内の高齢者宅に孫や甥を装う「オレオレ詐欺」の不審電話が相次ぐ  詳しくはこちら(WORD:32KB)
  
(平成27年11月13日) ・県内の高齢者宅に「市町職員」をかたる不審電話相次ぐ  詳しくはこちら(PDF:81KB)
 
(平成27年5月28日) ・息子をかたる不審電話が相次いで発生しています   詳しくはこちら(WORD:32KB)
 
 
 
 ※ 消費者庁からの注意喚起
  
 平成28年12月から洗濯表示が変わります。
 ↓詳しくは消費者庁HPへ(画像をクリック)↓
 消費者ホームページへ
 
(平成30年3月14日)・窓やベランダからの子どもの転落事故に御注意ください! 詳しくは消費者庁HP
 
(平成29年12月22日)・SMSを用いて未納料金の名目で金銭を支払わせようとする「ヤフー株式会社をかたる架空請求」に関する注意喚起 詳しくは消費者庁HP
 
(平成29年9月13日)・ご家族など身近な方で高齢者の事故を防止しましょう! 詳しくは消費者庁HP
 
(平成29年6月29日)・アシスト比率が道路交通法の基準を超える電動アシスト自転車に注意  詳しくは消費者庁HP
 
(平成29年6月2日)ライターは安全に正しく使用しましょう! 詳しくは消費者庁HP
 
(平成29年5月22日)・詐欺被害相談をかたる悪質事業者に関する注意喚起 詳しくは消費者庁HP
 
(平成29年2月28日) ・株式会社DMM.comの名をかたりSMSを用いて金銭を支払わせようとする偽事業者に関する注意喚起 詳しくは消費者庁HP
 
(平成29年2月15日) ・子供の歯磨き中の喉突き事故等に注意 詳しくは消費者庁HP
 
 
 
【その他お知らせ】
 
○その他の消費者情報等は国民生活センターHPをご参照ください。
 
○リコール情報サイト
 ・消費者庁HP : http://www.recall.go.jp/
 ・消費者庁Twitter : https://twitter.com/caa_shohishacho
 ・消費者庁Facebook :https://www.facebook.com/caa.shohishacho
法テラスについて
    法テラスは「全国どこでも法的トラブルを解決するための情報やサービス
   を受けられる社会の実現」という理念の下に、国民向けの法的支援を行う
   中心的な機関として設立されました。
    借金、消費者被害、夫婦・男女トラブル、労働関係など幅広い相談窓口を
   設置しています。詳しくはこちらをご覧ください。
          
 

情報発信元
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TEL:0877-35-8891(広聴)、0877-24-8801(広報)
FAX:0877-35-8893
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