都市交流:交流都市

画像:交流都市地図

親善都市

石川県七尾市 昭和49年11月1日調印

昭和47年のお城まつりに七尾豊年太鼓が出演したことをきっかけに交流が進み、この年七尾市が開港75周年、丸亀市が市制75周年を迎える偶然の一致も重なって親善都市縁組の話がまとまったものです。和倉温泉で有名なまちです。

公式ホームページへ

友好都市

秋田県由利本荘市 平成26年2月7日調印

丸亀城をはじめとする城下町丸亀の基礎を築いた生駒家が移封された地で、霊峰「鳥海山」のふもとにあります。

公式ホームページへ

張家港市(中華人民共和国江蘇省)平成11年5月28日調印

長江デルタ地帯にあり、上海や蘇州、無錫、南京などと高速道路網で結ばれている人口約85万人の工業都市。長江沿岸では最大規模の商業貿易港であり、高僧鑑真が日本上陸を果たしたときの出発地がここにあります。

詳細はこちら

姉妹都市

サンセバスティアン市(スペインギプスコア県)平成2年11月6日調印

バスク地方の政治経済の中心地でギプスコア県の県都。人口は約18万人で、気候はメキシコ湾からの暖流により高緯度のわりに温暖です。世界的な芸術家故チリーダ氏の出身地であり、サッカーが盛んなまちとしても有名です。

詳細はこちら

親子都市

北海道京極町 平成28年10月30日調印

札幌市から車で1時間45分のところにある自然豊かなまち。旧丸亀藩主京極高徳の命により明治30年京極農場が開かれます。この農場から京極町と名づけられたそうです。日本百名山「羊蹄山」のふもとに位置し、特産品として名水「京極水」や「男爵イモ」があります。

公式ホームページへ

交流都市

鳥取県大山町(旧香取町)

綾歌町栗熊の方々を中心とした鳥取県大山地区への開拓団が創設した地です、。隠岐大山公園地域内にあり、風光明媚でスキー場や「香取村飲むヨーグルト」が有名です。

滋賀県米原市(旧山東町)

丸亀藩のお殿様、京極家の菩提寺である天台宗清滝寺徳源院があるところで、ホタルとカモが有名です。

愛媛県東温市(旧重信町)

松山市に隣接し、南に1,200m級の皿ヶ峰連邦、東に霊峰石鎚山がそびえています。まちの歴史が飯山町と似ており、農村からベットタウンへと発展してきました。

愛媛県今治市(旧朝倉村)

丸亀競艇場の場外舟券発売場を設置させてもらっており、古墳が多く古くから栄えてきました。タオルの歴史が深く、世界で初めての「タオル博物館」がここにあります。

ガダルーペ市(アメリカ合衆国 カリフォルニア州)

ロサンゼルス市から北へ300㎞、太平洋に面した美しい砂浜と田園の町。人口約6,000人。平成16年に飯山中学とカーミット・マッケンジー中学が姉妹校提携の調印を行いました。

情報発信元
丸亀市 市長公室 秘書政策課
E-mail:hishoseisaku-k@city.marugame.lg.jp
ページ上に戻る