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マイナンバーカードの申請について

ページID:0001504 更新日:2022年12月22日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードを受け取るためには、申請の手続が必要です。
申請方法は、郵送による申請、パソコンやスマートフォンによるインターネット申請などがあります。
申請方法につきましては、下記のマイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法をご覧ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法はこちら<外部リンク>から。

注意事項

  • 申請されて交付までに約1か月程度かかります。(即日交付できません。)
  • 交付手数料は原則無料ですが、紛失や焼失、また損傷した場合(天災その他の本人の責によらない場合は除く)の再交付は有料となります。
    また、マイナンバーカードの有効期間が満了するまでの日が3月未満となった場合(有効期間満了後も含む)の再交付は無料ですが、新しいカードの受取の際は必ず以前のカードを持参してください。
    再交付手数料(カードのみ800円 カード及び電子証明書1,000円)

申請状況照会サービスについて

 申請書IDを活用し、Web上で申請状況を確認できます。
 本サービスは、申請書IDおよび生年月日を入力することにより、進捗状況のほか、申請受付日やカード発送日、さらに不備がある場合は不備内容が表示されます。

申請状況の照会はマイナンバーカード総合サイト​<外部リンク>