ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業生活部 > 生活環境課 > 消費者ホットライン188(いやや!)

本文

消費者ホットライン188(いやや!)

12 つくる責任 つかう責任
ページID:0001760 更新日:2022年12月22日更新 印刷ページ表示

消費生活相談は「188(いやや)」へ!

 悪質商法等による被害、強引な勧誘、製品やサービスによる危険や危害などの消費生活相談を行いたいときは、消費者ホットライン=局番なしの「188」をご利用ください。

 「188」へ電話をすると、音声ガイダンスが流れ、郵便番号を入力するなどを行なえば、お住まいの地域の消費生活センターへ繋がります。

消費者問題被害に遭われた際に自分自身で解決しようとすることで、より被害が大きくなってしまう場合などもあります。
消費生活トラブルでどこに相談してよいか分からない場合には一人で悩まずに「消費者ホットライン」188をぜひご活用ください!

消費者ホットラインのご案内(消費者庁)<外部リンク>

※なお、県内消費生活センターへの直通番号は下記のとおりです。

  • 香川県消費生活センター
    電話 087-833-0999(相談専用)
    電話 087-834-0008(多重債務、ヤミ金融専門)
  • 中讃県民センター
    電話 0877-62-9600