ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 丸亀城 > お知らせ・イベント > イベント > 【丸亀お城まつり】石垣復旧工事現場でイベントを開催しました

本文

【丸亀お城まつり】石垣復旧工事現場でイベントを開催しました

ページID:0015499 更新日:2023年5月24日更新 印刷ページ表示

令和5年5月3日・4日に、第74回丸亀お城まつりが開催されました。

丸亀城では、平成30年の豪雨により崩落した南西角部石垣の復旧工事を行っていますが、

その現場内で「石垣復旧現場ではたらく車に乗ってみよう」と「石垣復旧工事現場に入ってみよう」の2つのイベントを開催しました。

直前まで天気が危ぶまれましたが、当日は天気に恵まれ、想定以上に多くの方にご参加いただきました。

 

石垣復旧現場ではたらく車に乗ってみよう

石垣復旧工事現場で活躍する大型クレーン車やショベルカーに、乗車体験ができるイベントです。

自由にレバーやボタンを押したり、写真撮影をしたりできます。

乗車時にはヘルメットも被って、気分は本物さながらの重機オペレーターのようです。

2日間で延べ1,060名以上のお子様に体験していただきました。

お城まつり画像

 

石垣復旧工事現場に入ってみよう

普段は中に入ることができない、石垣復旧工事現場内を見学することができます。

崩落した三の丸石垣は、調査の結果、日本で2番目に高い31mの高さだったことが分かりました。

今回は、その三の丸石垣を支えた「根石(石垣の一番下の石)」と、その根石を置くために掘られた「根切り溝」を間近で見学し、

丸亀城の高石垣を築いた先人達の偉大さを肌で感じられる大変貴重な機会とあって、たくさんの方にご参加いただきました。

中には、県外から足を運んでくださった方もいらっしゃいました。

みなさん、本市文化財学芸員の説明を熱心に聞いていました。

2日間で延べ560名の方にご参加いただきました。

当日配布資料 [PDFファイル/780KB]

イベントの様子の画像

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)