ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 丸亀城 > お知らせ・イベント > イベント > 4月9日制定「チャコリの日」

本文

4月9日制定「チャコリの日」

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0003046 更新日:2023年3月22日更新 印刷ページ表示

4月9日制定「チャコリの日」の画像

記念日の由来

「美食の街」として世界中から評価されているサンセバスティアン市と丸亀市は、1991年4月9日に丸亀市で姉妹都市提携に調印して以来、中学生派遣などによる交流を行い、友好の歴史を綴っています。
現在、丸亀市ではサンセバスティアン市にならって、「美食の街丸亀」を目指し、チャコリの普及や国際交流の機運醸成に努めています。
このことから、丸亀市で姉妹都市提携の調印をした4月9日を「チャコリの日」と制定しました。

記念日の由来の画像

チャコリとは?

チャコリとは?の画像
 「チャコリ」とはバスク地方で古くから作られている“地ワイン”です。
サンセバスチャン近郊では、伝統的にフレッシュさを残した微発泡のスタイルで作られることが多く、ボトルを高く持ち上げ、グラスに当てるようにして注ぐ「エスカンシア」というスタイルで提供されます。
生産量のほとんどは白ですが、近年生産者の努力により幅広い味わいのチャコリが作られています。

サンセバスティアン

サンセバスティアンの画像

サンセバスティアン市は、スペイン北部バスク地方にある街で、人口は約18 万人、丸亀市とほぼ同じ温暖な気候です。
 美しい海岸に恵まれたヨーロッパ有数のリゾート地であるほか、街中には多くのバルが連なり、人口あたりのミシュランの星の数が世界一の美食の街でもあるサンセバスティアン市には、世界中からグルメたちが集まってきています。

まるがめピンチョス祭り チャコリの日2024

まるがめチャコリストリートの画像1
日にち/2024年4月6日(土曜日)15時00分〜21時00分
まるがめピンチョス祭り(入場無料)
場所/丸亀市市民交流活動センター マルタス前西側スペース

まるがめピンチョス祭りは、美食の街として世界的に有名なサンセバスティアン市のバル文化を味わうべく、県内外から集う飲食店が考案したピンチョスがズラリと並びます!!

tyakori

丸亀市民参加無料! 姉妹都市サンセバスティアンへの旅の画像1丸亀市民参加無料! 姉妹都市サンセバスティアンへの旅の画像2

チャコリウィーク

チャコリウィークの画像
丸亀市とサンセバスティアン市との友好や「チャコリの日」を盛り上げるために、4月6日〜12日を「チャコリウィーク」と定め、チャコリの日のPRやイベントを実施していただける協賛店舗・団体などを募集します。
協賛いただきますと、「チャコリの日」のチラシ・ポスターをお送りし、HP・SNSなどでPRさせていただきます。

〈協賛特典〉
チャコリの日ポスター&フライヤー送付/丸亀市HP上に協賛店舗情報掲載

協賛店舗・団体様

クリックまたはタップで各社様のホームページへ移動します