ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 丸亀城 > 丸亀城について > 歴史体感アプリ > 丸亀歴史体感アプリ「よみがえる丸亀城」のご紹介について

本文

丸亀歴史体感アプリ「よみがえる丸亀城」のご紹介について

ページID:0002881 更新日:2023年5月30日更新 印刷ページ表示

必見!新しいお城の楽しみ方!!
よみがえる丸亀城~丸亀歴史体感アプリ~

CG(コンピュータグラフィックス)で復元した江戸時代の丸亀城を、現地で体感できるアプリを紹介します!スマートフォンやタブレットに専用アプリをダウンロード・インストールして、城内の好きな場所で端末をかざすと、石垣の上に建ち並ぶ櫓(やぐら)を見たり(丸亀城復元VR)、丸亀城に関する人物との記念撮影(AR)、丸亀城や周辺文化財の解説が楽しむことができ、当時にタイムスリップしたかのような錯覚を味わえます。このアプリを利用すれば、何倍も丸亀城を楽しめること間違いなしです!!

※アプリ容量が大きいため、丸亀城へご訪問いただく前にWi-Fi環境にてダウンロードいただくことをおすすめします。

丸亀城復元VR

丸亀城復元Vrの画像
丸亀城には、現在石垣や天守、大手門などいくつかの建築物が残っていますが、かつては天守をはじめ12の櫓が山上に建ち並んでいました。その江戸時代の雄姿をアプリで復元しています。また、丸亀城の最大の魅力といえば石垣です。高精細復元CGで、その石垣も見事に再現しました!

丸亀城巡り

丸亀城巡りの画像
アプリを起動しながら大手門をくぐり、三の丸を目指して丸亀城名物”見返り坂”を上って行くと、見事な高石垣とともに江戸時代の丸亀城の姿が徐々に見えてきます・・・。城内を自由に歩き回りながら、高精細に復元した丸亀城を、360°パノラマ画像など自由なアングルでたっぷりお楽しみください。そして枡形にはある仕掛けが・・・。

丸亀城クイズ

丸亀城クイズの画像
城内に10か所あるクイズポイントに近づくと自動的に丸亀城に関するクイズが出題されます。クイズを解きながら、丸亀城の歴史などを楽しく学びませんか?

おまけ

おまけの画像
あの人気の名刀「ニッカリ青江」をArで持てます!マーカーカードをアプリで映せば、京極家秘蔵のあの名刀「ニッカリ青江」が実物大ARで出現します!ニッカリ青江を手に持って記念撮影はいかがですか?

多言語対応しています!(英語・繁体字・簡体字・韓国語)

以下の手順で言語を変更することができます。

(1)トップページ下部の「設定」をタップ

アプリ画像(1)

(2)「言語」をタップ

アプリ画像(2)

(3)変更先の言語をタップ

アプリ画像(3)

ダウンロードして丸亀城に行こう!

App Storeからダウンロード<外部リンク>Google Play で手に入れよう<外部リンク>

  • Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。App Store は Apple Inc. のサービスマークです。
  • Google Play、Google Playロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。