ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > Marugame Happy Life > 丸亀市のこと > 丸亀市のこと > 子育ても、安心してのびのびと。

本文

子育ても、安心してのびのびと。

ページID:0002829 更新日:2022年12月22日更新 印刷ページ表示

子育ても、安心してのびのびと。の画像1
産前・産後のケアや、こども医療費の助成(中学卒業まで無料)、子育て家庭の交流など、様々な支援を実施しています。安心して子育てのできるまちを、今後も目指していきます。
「丸亀市 子育て」について見る

子育ても、安心してのびのびと。の画像2
市内には保育所が19ヵ所、こども園が11ヵ所、幼稚園が6ヵ所あります。保育所に関しては、一時預かり(6ヵ所)、19時00分までの延長保育(15ヵ所)を実施しているところもあり、働きながらの子育ても安心です。(平成31年4月1日 時点)
「保育所情報」について見る
「幼稚園情報」について見る

子育ても、安心してのびのびと。の画像3
自然の中でのびのびと子育てができるのも、海・山・川・島に恵まれた、丸亀市ならではの魅力です。家族で登山や海水浴、広々とした公園でキャッチボールなどといったアウトドアも、気軽に楽しむことができます。
「公園」について見る

子育ても、安心してのびのびと。の画像4
地域の方が、子どもたちの登下校をいつも見守ってくれているので、安心感があります。また、丸亀市ではほぼ全ての校区(島しょ部を除く)に放課後留守家庭児童会「青い鳥教室」が設置されており、放課後の子どもたちを見守る体制も万全です。
「青い鳥教室」について見る