ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

子育て情報

ページID:0002830 更新日:2022年12月22日更新 印刷ページ表示

子育てしやすいまち丸亀

子育てしやすいまち丸亀の画像1子育てしやすいまち丸亀の画像2子育てしやすいまち丸亀の画像3


公立小中学校の給食費が無料です。

丸亀市立小中学校の給食費無償化
安心で充実した食の環境を整えるため、公立小中学校の学校給食費を無償化しています。


18歳まで医療費が無料です。

丸亀市こども医療費助成制度
香川県内すべての医療機関において、窓口での健康保険診療にかかる自己負担が、18歳到達後の最初の3月31日まで無料になります。


みんなで助け合いながら子育てをする制度があります。

ファミリー・サポート・センター事業
子育ての援助を受けたい人と行いたい人が会員となり、子育てについて助け合う会員組織です。保育所・幼稚園等への送迎や、放課後の子どもの預かりなどを行っています。


地域での子育て支援も、充実しています。

地域子育て支援センター事業
在宅で子育てをしている保護者と就学前の子どもを対象に、保育所の園庭開放や子育て情報の提供、講習会などを行っています。

地域子育て支援事業(ひろば型)
子育て家庭の親とその子どもが気軽につどい、相互交流をする場です。育児についての相談や、子育てに関する情報提供を行っています。


子どもが急な病気にかかってしまっても、安心できる制度があります。

丸亀市病児・病後児保育利用料無料化事業
病気や病気の回復期にある子どもが、通園や通学が難しく、かつ保護者の方が就労などによって保育を行うことができない場合、病児・病後児保育実施施設での一時預かりを行っています。第2子以降の児童には、利用料が無料になる制度があります。


丸亀市の子育て情報についてもっと知りたい方は、こちらもどうぞ。

丸亀市ホームページ 子育て情報の画像

丸亀市ホームページ 子育て支援課
丸亀市の公式ホームページです。丸亀市の子育て支援についての情報を提供しています。