ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 市長の活動報告(令和6年1月)

本文

市長の活動報告(令和6年1月)

17 パートナーシップで目標を達成しよう11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0022871 更新日:2024年2月26日更新 印刷ページ表示

市長の活動報告を掲載しています

江の浦港待合所リニューアル記念式典

1月26日(金曜日)、江の浦港待合所リニューアル記念式典に出席しました。
株式会社トリドールホールディングス様からいただいた離島振興のためのふるさと納税の寄附金を財源とし、地元組織を主体とする官民連携のプロジェクトの取組の一つとして、このたびリニューアルオープンが実現されました。
新しく生まれ変わったこの待合所が、島民の方だけでなく、島外からの来訪者にも愛され、広島地区のシンボルとなることを願っています。
江の浦港待合所

Npbちびっ子やきゅう大会 ぶんぶんカップ

1月20日(土曜日)、レクザムボールパーク丸亀(丸亀市民球場)にて、Npbちびっ子やきゅう大会に出席しました。このイベントは、一般社団法人日本野球機構が全国各地で開催しているもので、今回四国地区で初めて開催いただくことになりました。イベントに参加していただいた子どもたちみんながいろんなスポーツを楽しみ、興味を持ってくれることを願っています。
ちびっこ野球大会 旗
ちびっこ野球大会

中央保育所生活発表会

1月20日(土曜日)、中央保育所の生活発表会に出席しました。元気いっぱいの可愛らしい子どもたちが、一生懸命歌を歌ったり演技をしたりする姿を見せていただきました。子どもたちの健やかな成長を願い、今後も子育て支援策を行ってまいりたいと思います。
中央保育所生活発表会

日本財団への寄附(ボートレースまるがめ)

1月18日(木曜日)、公益財団法人日本財団(東京都港区)にて、笹川会長へ寄附贈呈をさせていただきました。これは、ボートレースまるがめが社会貢献活動の一環として行うものです。
令和6年能登半島地震被災地支援金として1,000万円(日本財団を通じで被災地支援を行うもの)と、「瀬戸内オーシャンズX」事業へ1,000万円の寄附をさせていただきました。

※「瀬戸内オーシャンズX」事業とは、瀬戸内海に面する4県(岡山県・広島県・愛媛県・香川県)と日本財団が連携協定を締結(2020年12月)し、共同で推進している包括的海洋ごみ対策プロジェクトです。
寄附贈呈

市長と語る会(飯山南コミュニティ)

1月16日(火曜日)、飯山南コミュニティセンターにて、市長と語る会を行いました。参加いただいた皆さんより、貴重なご意見をいただきました。今後の市政運営に活かしていきたいと思っております。
飯山南コミ市長と語る会

日本遺産「石の島 せとうち備讃諸島」推進シンポジウム 『古来受け継がれる石の文化と観光』

1月13日(土曜日)、生涯学習センター3階ホールにて、日本遺産「石の島 せとうち備讃諸島」推進シンポジウムが開催されました。この、日本遺産「石の島 せとうち備讃諸島」は、岡山県笠岡市、土庄町、小豆島町、本市の2市2町で、多くの方々にご協力をいただきながら、日本遺産のPR活動や、構成文化財を活用した観光メニューの開発や、ガイドの養成など地域振興につながる様々な事業を実施しています。今後も、2市2町の連携をさらに深め、関係企業等の協力をいただきながら、官民連携で魅力ある取り組みを推進してまいりたいと考えております。
石の島シンポジウム

プロフィール
市長メッセージ
市長メッセージ動画
市長交際費
週間スケジュール
市長の活動報告