ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > はじめての方へ

本文

トップページの概要

ページID:0007235 更新日:2023年3月9日更新 印刷ページ表示

トップページの使い方

当サイトトップページの使い方を紹介します。
ここには重要な情報が掲載されていたり、いろいろなページへのリンクを整理して表示したりしています。

トップページ画像

 (1) ヘッダ

他のページにも共通して表示される場所で、文字のサイズ変更、背景色の変更など、閲覧環境を補助する機能を設置しています。

 (2) グローバルナビゲーション

ここから分類をたどって検索していくことができます。

 (3) アピールエリア

丸亀市の景観などの画像が自動で切り替わり、表示される仕組みです。閲覧者に知らせたい情報を視覚的にアピールできるエリアです。

 (4) 緊急情報・重要なお知らせエリア

閲覧者にとって特に重要な生命や身体に関わる情報へのリンクを配置しています。

 (5) 新着情報エリア

お知らせ・イベント・募集・入札の新着情報が掲載されるエリアです。

 (6) 検索コーナー

閲覧者(住民)が目的の情報にたどり着きやすくなるよう、さまざまな検索方法をまとめて配置しています。

 (7) PRコーナー

丸亀市が取り組んでいる事業や市の施設を画像やバナーを使ってアピールします。

 (8) 主要メニュー

 主に閲覧者(住民)が知りたい情報を中心に配置します。

 (9) フッタ

他のページにも共通して表示される場所となります。連絡先の表示の他、基本的かつ補足的な内容ページへのリンクが並んでいます。