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マイナンバーカードの受け取りには事前予約を
マイナンバーカードの受け取りについて
★マイナンバーカード受け取りの際は、事前に電話 またはインターネットで予約をしてください。
予約受付サイトは ここをクリック<外部リンク>
※ただし、代理人による受取の場合は電話による予約のみ
電話番号 0877-35-7211(市マイナンバーカードコールセンター)
予約受付時間 平日午前8時30分~午後5時15分
交付受付
場所
丸亀市役所市民課
平日(午前8時30分~午後5時)
休日(土日祝日等)
- 9月1日(日曜日) 午前9時00分~午後1時00分
- 10月6日(日曜日) 午前9時00分~午後1時00分
※休日開庁日は予約がない場合、早めに終了することがあります。
※11月以降の休日開庁の日程については詳細が決まり次第お知らせします。
カードをお渡しする準備が整い次第、交付通知書(ハガキ)を住民票上の住所へ転送不可の郵便でお送りします。ハガキが届きましたら、市マイナンバーカードコールセンター(0877-35-7211)または、インターネットにて受取のご予約後、必ずそのハガキと必要な書類を持って、市役所市民課、または綾歌・飯山市民総合センターへお越しください。なお、カードのお受け取りには原則、ご本人がお越しください。カードの申請者が15歳未満または成年被後見人の場合には、親権者や後見人と一緒にお越しください。(代理人での受け取りを希望される方は、必要書類の確認がありますので、市マイナンバーカードコールセンターでのご予約をお願いします。)
【受け取りに必要な書類】
本人が受け取る場合
- 交付通知書(ハガキ)・通知カード・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
- 本人確認書類
- 官公署の発行で顔写真の付いたもの 1点
住民基本台帳カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など
※聞き取りをすることがありますので、ご協力をお願いします。 - Aがない場合次のもの(※氏名+生年月日または氏名+住所がわかるもの) 2点
健康保険証、介護保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、医療受給者証、母子手帳など
代理人が受け取る場合
マイナンバーカードの受取は、原則申請者本人にお越しいただく必要がありますが、やむを得ない理由により代理人が受取できる場合があります。詳しくはマイナンバーカードの代理人による受取をご確認ください。
【お願い】
- お受け取りの際、電子証明書等の暗証番号をご入力いだだきますので、事前に4桁の数字と6文字以上16文字までの数字とアルファベットを組み合わせた暗証番号をお考えいただきますと円滑にお手続きいただくことができます。ご協力をお願いします。
- 暗証番号の入力やカード管理システムの不具合などで、時間がかかることもありますので、時間に余裕を持ってお越しください。
- マイナンバーカードをお渡しする際は顔写真との照合のため顔認証システムを利用します。予めご了承ください。
マイナンバーカード交付申請後に、他の市町村へ転出することとなった場合
マイナンバーカードの交付申請後に転出が決まり、転出手続をするまでにマイナンバーカードを受け取ることができなかった場合は、新住所地に転入手続をした後で改めて交付申請を行う必要があります。
※新住所地で改めてマイナンバーカードの申請をする際、顔写真の再使用手続きができますので、窓口でお申し出ください。