ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > まちづくり > 自治会 > 申請書ダウンロード > 自治会法人化等の手続き・証明書の交付について

本文

自治会法人化等の手続き・証明書の交付について

ページID:0001935 更新日:2022年12月22日更新 印刷ページ表示

認可の申請

 自治会が法人格を取得するには、市長の認可が必要です。
 認可を受けようとする自治会は、以下の「認可申請書」に必要な書類を添えて申請してください。
 ※法人格を得るためだけに組織された自治会は法人化できません。
 ※1年以上安定して自治会活動を行っている自治会であることが必要です。


認可申請書:様式[Wordファイル/28KB]


【添付書類】​​

告示事項の変更(代表者の変更など)

 告示事項(下記1~9の事項)に変更がある場合には、届出が必要です。
 「告示事項変更届出書」に必要な書類を添えて届出してください。

  1. 名称
  2. 規約に定める目的
  3. 区域
  4. 事務所
  5. 代表者の氏名及び住所
  6. 裁判所による代表者の職務執行停止の有無、並びに職務代行者の選任の有無(有の場合は、その氏名及び住所)
  7. 代理人の有無(有の場合はその氏名及び住所)
  8. 規約に解散の事由を定めているときは、その事由
  9. 認可年月日

告示事項変更届出書:様式[Wordファイル/28KB]


【添付書類】(代表者変更の場合)

規約の変更

 規約(会則)を変更する場合には、市長の認可を受ける必要があります。
 「規約変更認可申請書」に必要な書類を添えて申請してください。


規約変更認可申請書:様式[Wordファイル/28KB]


【添付書類】

  • 規約変更の内容及び理由を記載した書類(変更後の規約等)
  • 規約変更を総会で議決したことを証する書類(会議録の写し)

地縁団体認可の告示に関する証明書

 登記の際に必要な法人格取得の証明書として、地縁団体台帳の写しを交付します。
 「証明書交付請求書」に必要事項を記入し、請求してください。


証明書交付請求書:様式[Wordファイル/28KB]  手数料が必要です(1通 350円)