ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ライフステージで探す > 市営住宅(随時募集)

本文

市営住宅(随時募集)

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0001072 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

、 特定公共賃貸住宅(富士見団地の一部と平山ハイツ)を対象とした随時募集
 行っておりますので、入居を希望される方は、直接建築住宅課へお問い合わせください。

入居の申し込みができる方

 次の条件をすべて満たす方です。

  1.市内に住居を必要としている。
  2.現在住宅に困っている。
  3.収入基準に合っている。
   (申込者と同居親族全員の所得を合算して諸控除額を差引いた月収額が、
    15万8千円を超え48万7千円以下であること。)
  4.市税などを滞納していない。
  5.市営住宅使用料などを滞納していない。
  6.持ち家など固定資産を所有していない。
  7.現在同居し、または同居しようとする親族がいる。
   (婚約中の方は、入居予定者として決定した後3ヵ月以内に入籍することが条件です。)
  8.申請者および同居する者が暴力団員でないこと。
  ​※性的少数者については、パートナーシップ宣誓書等を必要とします。

入居申込

 入居申込書に必要事項を記入し、提出してください。

入居予定者の決定

 入居申込書の提出後に、入居資格に必要な書類を提出していただきます。
   なお、審査の結果、収入等の理由で失格となる場合があります。
 主な提出書類は次のとおりですが、世帯の状況等によってこれ以外にも必要となる書類が
 あります。

  1. 入居申込者の住民票謄本
  2. 入居資格審査申立書
  3. 同意書
    個人番号を通じて地方税関係情報を取得することに同意される方は、同意書の提出が
    必要です。
    ※同意されない場合は、市区町村が発行する所得課税証明書の提出が必要となります。
  4. 市区町村長の発行する納税証明書
  5. その他
    ※就職1年未満の方や前年および本年に退職した方、母子・父子の方、障害者の方、
     15才以上の学生の方などについては、上記のほかにも書類が必要となります。
    ※婚約中の方は、入居予定者として決定した日から3ヵ月以内に入籍できなかった場合
     は、退去していただきます。

入居時の手続き

  1. 請書に入居予定者の実印を押印の上、印鑑登録証明書などの添付が必要です。
  2. 家賃の3か月分に相当する敷金の納付が必要です。
  3. 身元引受人の届出が必要です。
    ※身元引受人は次のすべてに該当する方で、届出に身元引受人の自署と押印が必要です。
    1. 原則市内に居住している親族
      (どうしても見つからない場合は、市外に居住している親族または市内に居住する
       親族以外の方でもかまいません。)
    2. 身元引受人が担う役割(緊急時の対応、滞納発生時の納付指導、入居者による退去
      手続きが困難な際の手続き代行)に同意いただける方

 ※入居資格に必要な書類や月収額の計算方法などについては、
      下記「市営住宅入居申込案内書」の5~9ページをご参照ください。
【参照】市営住宅入居申込案内書 [PDFファイル/817KB]

募集住宅及び家賃等

【参照】臨時募集する住戸一覧(特定公共賃貸住宅) [PDFファイル/63KB]
    随時募集住戸参考平面図 [PDFファイル/113KB]

問い合わせ

・建築住宅課 電話24-8814(住宅政策室)、電話24-8942(建築第一・第二担当)
・綾歌市民総合センター業務担当 電話86-5516
​・飯山市民総合センター業務担当 電話98-7957

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)