ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ライフステージで探す > 子育て世帯が利用しやすい店舗・施設の案内

本文

子育て世帯が利用しやすい店舗・施設の案内

ページID:0001444 更新日:2022年12月22日更新 印刷ページ表示

香川県では、子ども連れのご家庭や妊婦さんが安心して外出できるように、「これ、あったらいいな」と思える設備を備えた県内施設を「かがわこどもの駅」として認定し、妊婦さんや子育て家庭にやさしいまちづくりを進めています。

「かがわこどもの駅」とは、以下の4つのうち、2つ以上の設備が整っており、無料で利用することができる施設です。

認定基準

  1. おむつ替えができる設備(ベビーベット、ベビーシートなど)
  2. 授乳の場
  3. こども用トイレ(補助便座、ベビーキープも含みます)
  4. 妊婦用駐車場(高齢者用、障害者用との共用の場合もあります)

 認定を受けた県内の店舗や施設には、ミツバチをモチーフにしたステッカーが出入り口などに貼られています。
施設によってはのぼりも立つので、是非ご利用ください。

認定基準の画像
認定施設に掲示するステッカーです。

 「おむつ替えができる設備」「授乳の場」「こども用トイレ」、「妊婦用駐車場の設備」の有無により、ミツバチの周りの花が変わってきます。
 また、プラスワンアクションとして、ミルクのお湯の提供ベビーカーの貸し出しなどのサービスがある場合は、もうひとつ花が描かれます。

丸亀市内では、現在43施設が認定を受けています。

詳しくは「かがわこどもの駅」ホームページ<外部リンク>をご欄ください。