ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 行政情報 > 人事・採用情報 > 採用情報 > 職員採用情報 > 令和5年度行政事務(情報)、行政事務(職務経験者)、建築(職務経験者)の採用試験について

本文

令和5年度行政事務(情報)、行政事務(職務経験者)、建築(職務経験者)の採用試験について

ページID:0020318 更新日:2023年10月13日更新 印刷ページ表示

【受付期間】 受付期間:令和5年11月1日(水曜日)午前8時30分~令和5年11月20日(月曜日)午後5時15分
*申込は原則として、インターネットで受け付けます。
*第一次試験をテストセンター方式で受験される方へ
会場によって受験できる日が限られますので、必ずhttps://www.spi.recruit.co.jp/testcenter<外部リンク>から日程をご確認ください。

1.職種、採用予定人員、受験資格等

 

職 種

採用予定人員

受 験 資 格 等

行政事務

(情 報)

1名程度

〔情報イ〕(注1参照)下記の条件をすべて満たす人
(1)平成6年4月2日以後に生まれた人
(2)大学、短期大学、高等専門学校を卒業した人(令和6年3月末日までに卒業見込みの人を含む。)または同等の資格があると認める人
(3)情報処理技術者の試験区分「基本情報技術者試験」の合格者またはこれと同等以上と認められる試験(注2参照)に合格している人(令和6年3月末日までにこれらの試験に合格見込みの人を含む。)

〔情報ロ〕(注1参照)下記の条件をすべて満たす人
(1)昭和60年4月2日以後に生まれた人
(2)令和6年3月末日までの直近5年中、民間企業等において情報処理(情報システムの構築・運用・保守等)に関する職務経験が、通算して3年以上ある人(注3参照)

行政事務

(職務経験者)

3名程度

下記の条件をすべて満たす人
(1)昭和57年4月2日~平成元年4月1日の間に生まれた人
(2)大学(短期大学、高等専門学校を除く。)を卒業した人または同等の資格があると認める人
(3)令和6年3月末日までに、民間企業等における職務経験が、通算して7年以上ある人(注3参照)

建  築

(職務経験者)

2名程度

下記の条件をすべて満たす人
(1)昭和62年4月2日~平成6年4月1日の間に生まれた人
(2)大学(短期大学、高等専門学校を除く。)で建築系統の学科を卒業した人または同等の資格があると認める人
(3)一級建築士の資格を有する人または令和6年3月末日までに、民間企業等において建築(設計、施工管理等)に関する職務経験が、通算して3年以上ある人(注3参照)

注1 情報イまたは情報ロのいずれかの受験資格を選択してください。
注2 関係法令に基づき、所管大臣により行われる国家試験に限ります。
注3 「民間企業等」とは、会社員、団体職員、公務員等を指します。
「職務経験」とは、「雇用形態に関わらず、ひとつの事業に1週間当たり35時間以上従事したもの」を指します。
職務経験が複数ある場合は、同一の民間企業等で6か月以上継続して勤務したものについて通算できるものとします。休職、育児休業などで民間企業等を休んでいた期間は通算しません。
最終合格決定後に、職務経験期間の確認のため、職歴証明書(雇用元等による証明)等を提出していただきます。
注4 受験資格を持つ人であっても、次の地方公務員法第16条の欠格事項に該当する人は受験できません。

  • 禁こ以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでまたはその執行を受けることがなくなるまでの人
  • 丸亀市職員として懲戒免職の処分を受け、この処分の日から2年を経過しない人

注5 日本国籍を有しない人は受験できません。
注6 「行政事務(情報)」の職務内容は、一般行政事務及び情報処理などの専門的業務に従事します。

2.試験の方法、日時、会場等

第1次試験は、下記の(A)・(B)から選択できます。

区分

試験方法

日時

会場

第1次試験

(A)

マークシート方式

令和5年12月17日(日曜日)
午前8時10分受付開始(注7参照)

丸亀市役所近隣を予定
申込者に改めて通知します。

(B)

テストセンター方式(注8参照)

令和5年12月2日(土曜日)から令和5年12月17日(日曜日)までの1日で受験生が選択する日時

主要7都市にあるテストセンターの中から受験生が選択する会場、もしくは自宅等でパソコンを用意して受験するオンライン会場(注8参照)

第2次試験、第3次試験の日時と会場は、受験対象者に改めて通知します。

注7 受付開始時間を変更する場合があります。変更の場合は受験申込者に改めて通知します。
注8 テストセンター方式とは、下記の2種類のうち受験者が希望する会場を選択し、受験する方法です。

  • リアル会場:東京、名古屋、大阪、札幌、仙台、広島、福岡に設置された会場へ受験者が来場し、対面の監督のもと受験する会場。
  • オンライン会場:自宅などでパソコン(タブレット端末・スマートフォン利用不可)を用意し、オンラインで監督者と接続し、受験する方法。
    試験日や受験会場、オンライン会場の受験方法など、詳しくは、https://www.spi.recruit.co.jp/testcenter<外部リンク>をご覧ください。

※会場によって受験できる日が限られますので、必ず日程をご確認ください。

3.受験申込手続き

(1)申込方法

申込は原則として、インターネットで受け付けます。インターネットにより申し込むことができない特段の事情がある場合は、11月15日(水曜日)までに丸亀市職員課までお問い合わせください。

《申込手順》

申込は「利用者登録」と「受験申込」の2段階方式となっています。

  1. 下記リンクより「【丸亀市】申請・届出メニュー」にアクセスし、「利用者登録」において、利用者情報を登録した後、受験申し込みをしてください。
    《電子申請》<外部リンク>
  2. 受験申し込みの審査が終了したら「【丸亀市】電子申請の結果通知について」というタイトルの電子メールが送信されますので、内容を確認してください。
  3. 12月1日(金曜日)頃までに「【丸亀市】職員採用試験 受験票について」というタイトルの電子メールが送信されますので、内容を確認して、受験票をダウンロードしてください。
    12月13日(水曜日)までに3の電子メールが届かないときは、丸亀市職員課へお問い合わせください。

(2)受付期間

令和5年11月1日(水曜日)午前8時30分から令和5年11月20日(月曜日)午後5時15分までに到達したものを受け付けます。受付期間内に申し込みが完了しなかった場合は、受験できません。(受付期間中は24時間申し込みを受け付けますが、保守点検作業等のためシステムを停止する場合があるほか、受付期間終了の直前はシステムが混み合う可能性があるので、余裕を持って申し込んでください。なお、使用される機器や通信回線上の障害等によるトラブルについては一切責任を負いません。)

試験案内はここからダウンロードできます。詳しくはこちらをご覧ください。
丸亀市職員採用試験案内 [PDFファイル/328KB]

※令和5年10月13日 試験案内中下記部分につきまして、一部追記をいたしました。

 
追記前

1.職種、採用予定人員、受験資格等
​注4 受験資格を持つ人であっても、次の地方公務員法第16条の欠格事項に該当する人は受験できません。
・禁こ以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
・丸亀市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人

追記後

1.職種、採用予定人員、受験資格等
注4 受験資格を持つ人であっても、次の地方公務員法第16条の欠格事項に該当する人は受験できません。
・禁こ以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
・丸亀市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
・日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)