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消費生活情報
消費者 見守り新鮮情報
独立行政法人 国民生活センターでは、いま起きている悪質商法や製品による事故情報などをお知らせしています。
このたび、第495号が発行されましたので、ホームページでも掲載します。
なお、これまでの「見守り新鮮情報」は独立行政法人 国民生活センター<外部リンク>のHPをご覧ください。
香川県の消費生活センター
消費生活センターでは、商品やサービスなど消費生活に関する苦情や問い合わせを、専門の相談員が受け付け、公正な立場で処理にあたっています。
被害に遭われた際に自分自身で解決しようとすることで、より被害が大きくなってしまう場合などもあります。
悪質商法等による被害、強引な勧誘、製品やサービスによる危険や危害などの消費生活相談を行いたいときや、どこに相談してよいか分からない場合には、一人で悩まずにぜひご活用ください。
香川県の消費生活センターや消費生活相談窓口の連絡先はこちらです。
香川県消費生活センター<外部リンク>
香川県中讃県民センター<外部リンク>
消費者ホットライン(全国統一番号)
消費者ホットラインは、「誰もがアクセスしやすい相談窓口」として開設されたものです。
「188」へ電話をすると、音声ガイダンスが流れ、郵便番号等を入力すると、お住まいの地域の消費生活センターへ繋がります。
詳細につきましては、消費者ホットライン(消費者庁)<外部リンク>をご覧ください。