議会事務局は、議会の庶務的事務や議長及び議員の職務を補助する組織で、議会に設置された事務担当組織です。
丸亀市議会事務局の事務分掌は、次のとおりです。
事務分掌
標準的な事務分掌
1 庶務に関する事項
- 文書の収受、発送及び整理保存に関すること。
- 公印の管守に関すること。
- 儀式、交際及び接遇に関すること。
- 議会費の予算及び経理に関すること。
- 議員の議員報酬及び費用弁償に関すること。
- 議員共済制度に関すること。
- 職員の任免及び服務に関すること。
- 職員の給料及び諸給与に関すること。
- 物品の購入及び管理に関すること。
- 議場その他議会各室の管理に関すること。
- 議会公用自動車に関すること。
- 事務局内の庶務に関すること。
2 議事・調査に関する事項
- 本会議、常任委員会及び特別委員会に関すること。
- 協議会に関すること。
- 公聴会に関すること。
- 会議通知及び議員の出欠に関すること。
- 傍聴人に関すること。
- 議員の提出議案及び意見書に関すること。
- 請願及び陳情に関すること。
- 諸般の報告に関すること。
- 議決事項の処理に関すること。
- (会議録の調製及び保管に関すること。
- 市政の調査研究及び資料の収集に関すること。
- 議会刊行物の編集及び発行に関すること。
- 情報の収集整理に関すること。
- 世論調査に関すること。
- 議会図書室に関すること。
- 関係法令の調査研究に関すること。
- 議員研修に関すること。
- その他議事、調査及び統計に関すること。