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議会事務局の紹介

ページID:0001343 更新日:2022年12月22日更新 印刷ページ表示

議会事務局は、議会の庶務的事務や議長及び議員の職務を補助する組織で、議会に設置された事務担当組織です。
丸亀市議会事務局の事務分掌は、次のとおりです。

事務分掌

標準的な事務分掌

1 庶務に関する事項

  1. 文書の収受、発送及び整理保存に関すること。
  2. 公印の管守に関すること。
  3. 儀式、交際及び接遇に関すること。
  4. 議会費の予算及び経理に関すること。
  5. 議員の議員報酬及び費用弁償に関すること。
  6. 議員共済制度に関すること。
  7. 職員の任免及び服務に関すること。
  8. 職員の給料及び諸給与に関すること。
  9. 物品の購入及び管理に関すること。
  10. 議場その他議会各室の管理に関すること。
  11. 議会公用自動車に関すること。
  12. 事務局内の庶務に関すること。

2 議事・調査に関する事項

  1. 本会議、常任委員会及び特別委員会に関すること。
  2. 協議会に関すること。
  3. 公聴会に関すること。
  4. 会議通知及び議員の出欠に関すること。
  5. 傍聴人に関すること。
  6. 議員の提出議案及び意見書に関すること。
  7. 請願及び陳情に関すること。
  8. 諸般の報告に関すること。
  9. 議決事項の処理に関すること。
  10. (会議録の調製及び保管に関すること。
  11. 市政の調査研究及び資料の収集に関すること。
  12. 議会刊行物の編集及び発行に関すること。
  13. 情報の収集整理に関すること。
  14. 世論調査に関すること。
  15. 議会図書室に関すること。
  16. 関係法令の調査研究に関すること。
  17. 議員研修に関すること。
  18. その他議事、調査及び統計に関すること。