ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ライフステージで探す > 敬老事業を変更します

本文

敬老事業を変更します

3 すべての人に健康と福祉を
ページID:0015725 更新日:2023年6月10日更新 印刷ページ表示

 丸亀市では、多年にわたり地域社会の発展に貢献してこられた高齢者に感謝を申し上げ、また長寿をお祝いするため、敬老事業を実施しておりますが、令和5年度より事業内容を変更します。

 令和5年度からは、「敬老祝金支給事業、市内最高齢者・地区最高齢者への記念品贈呈事業、高齢者訪問事業、敬老記念品事業」のみを行うこととし、以前より実施してきました「80歳以上高齢者の方を対象とした敬老会の開催事業」は終了することになりました。

 敬老会の開催については、検討を重ねてきましたが、出席率の低さや地域差、担い手の高齢化等の傾向が進んでおり、大きな課題となっていました。また、令和2年度から令和4年度までの3年間は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点より敬老会の開催を中止しておりました。

 こうした状況下にありまして、日々進行する高齢化や高齢者を取り巻く環境の変化、高齢者自身の生活志向や意識の多様化等の様々な課題に対応し、時代に即した事業へ転換するため、敬老会の開催を終了し、その代わりに敬老記念品を贈呈する事業を実施することとしましたので、ご理解いただきますようお願いいたします。

 
敬老事業 実施・変更等
敬老祝金支給事業 これまでどおり実施します。
市内最高齢者・地区最高齢者への記念品贈呈
高齢者訪問
敬老会開催事業 終了とし、実施しません。
敬老記念品事業 令和2年度から令和4年度までは、敬老会開催中止の代替として臨時的に実施しましたが、令和5年度からは、敬老会開催事業に代わる事業として実施します。

 

丸亀市の敬老事業については、次のページをご覧ください。

敬老事業